ID非公開

2020/9/27 13:52

11回答

Twitter初心者です。

Twitter初心者です。 フォローしたい人がいて挨拶をしたい場合は、その人のツイートの吹き出しマークからリプするのと、その人をメンション?してツイートするのとでは何か違いはありますか? ある2人の方の固定ツイートにそれぞれフォローのリプを送ったところ、1人は私のリプに続ける形で固ツイの中でお返事をくださり、もう1人は私のリプに繋げる形ではなく、私をメンションしたツイートでお返事をくださりました。 Twitterの使い方がまだよくわかってないので、何か失礼なことをしてしまったのではと不安になり質問させていただきました。

Twitter25閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

そうですねぇ、ちょっと説明がややこしいのですが、ツイ主を仮にAさん、質問者さんをBさんとしますね。 AさんのツイートはAさんのフォロワー全員のタイムラインに流れています。そこにリプをするということは、Aさんのフォロワー全員の目にも止まることになります。あとフォロワーがリツイートすれば、フォロワーのフォロワーの目にも止まりやすくなります。 対してメンション(@ツイートとも言います)の場合だと、AさんとBさんの両方をフォローする人のタイムラインにのみ流れます。またメンションをリツイートする人はまずほとんどいませんので、メンションを目にする人は限られることになります。そのメンションに返信をしても同様ですね。 こうした具合に、まあ要は他人の目に触れる機会の差ですかねぇ。 そして固定ツイというのは通常のツイートと違って流れることなくAさんのプロフィール画面の一番最初のツイートして固定されてますから、Aさんが固定を外さない限り、永遠にその挨拶は他人の目に触れる可能性があるわけですね。 ですから、フォローの挨拶リプは固定ツイよりも通常のツイート、それよりもメンションの方がお互いにとって助かることになります。 まあやってしまったものは仕方がないですよ。でも今からでも取り返しはつきますよ。固定ツイへの挨拶リプは削除してしまいましょう。 相手から貰った返信はそのまま残りますが、ツイートの特性上見失うかもしれませんので、削除する前にその返信に続けて「よくわからずに固定ツイにリプしてしまいましたので削除しますね」という感じでリプを入れて、改めて挨拶しておけばOKです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/27 20:42

とてもわかりやすい説明本当にありがとうございます!! すみませんがもう一つだけお聞きしたいことがあります。私がいろんな方にメンションでフォローの挨拶をした場合、私とその方々をどちらもフォローしている方には、そういった挨拶ツイートが何度も流れてくることになりますよね。それは迷惑にあたりますか?メンションで挨拶しすぎるのも良くないのでしょうか、、

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ここまで分かりやすく丁寧に教えてくださるなんて本当に感謝しかありません。 周りに聞ける人がおらず困っていたので助かりました! お時間割いて回答してくださりありがとうございました!