婚姻届には証人2名が必要です。 結婚する二人にその後に何があったとしても、証人に何か迷惑がかかりますか?

婚姻届には証人2名が必要です。 結婚する二人にその後に何があったとしても、証人に何か迷惑がかかりますか? 婚姻の証人を頼まれたら、何らデメリットはないから、受ければ良いだけですか?

役所、手続き48閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

① 婚姻届の証人は、 *婚姻する二人が当事者本人であることと、 *その二人に婚姻する意思があることを 確認する義務があります。 ② したがって、婚姻の届出にあたり、夫と妻に婚姻する意思があれば、 その後、二人が別れようが証人には何ら責任はありません。

その他の回答(1件)

0

二人が本気なら何もないですよ。

そりゃ婚姻時には二人は本気だと思いますが、 その後に色々トラブルとか離婚とか金銭的な何かがあったとしても。 婚姻届時の証人2人には何ら迷惑はかけませんか? ぶっちゃけ証人は、お互い大して影響はないので、誰でも 良いのですよね? まぁたいていは知人・友人になんて頼まず、両親・親族内で済ませるのでしょうが。