回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/27 16:53

33回答

今年、ジャンボにんにくの栽培にチャレンジしてみようと考えているのですが、ホームセンターにあまり良い種が売っていません。

今年、ジャンボにんにくの栽培にチャレンジしてみようと考えているのですが、ホームセンターにあまり良い種が売っていません。 500円くらいで、大きいものが2つ、あとは普通のニンニク並みのサイズの種が4つほど入ったものが売られています。 一応品種的にはジャンボにんにくなのでしょうが、この小さいサイズの種を植えたとしても、しっかりとしたジャンボニンニクができるのでしょうか、、?

家庭菜園21閲覧

回答(3件)

0

ジャンボニンニクは西洋葱(リーキ)の仲間なのでムカゴが出来ます。 種ニンニクが小さければそれなりのニンニクが出来ます。早めの移殖で生育期間を長くしてやりましょう。

0

今の時期でしたらジャンボにんにくは1個の小さな種で大きなミカンの大きさのジャンボにんにくができます。 ムカゴの様なものは収穫時には来年の種に間に合う大きさになるのでそのままにして置いてもよいです。 ジャンボにんにくはもう何十年も育てています。

0

種相応の大きさになるそうです。 (いろいろ植えるので、どれがどうなったか、定かではなくて) ジャンボにんにくは、周りにむかごみたいな小さいものが付きます。 これを植えると、ピンポン大の玉ねぎみたいな物が採れ、それを植えるとまた少し大きい物が採れで、何年か繰り返すと、何片かになったジャンボにんにくになるそうです。 むかごみたいなのは、私も今年チャレンジする予定です。