ID非公開

2020/9/27 16:54

44回答

今、台所についてる照明の不具合で交換しようと外しかけてるんですが、天井から線が伸びてるため器具が外せません。これは電気工事士の人に頼まないといけないですか?それとも自分で照明買ってくれば付きますか?

今、台所についてる照明の不具合で交換しようと外しかけてるんですが、天井から線が伸びてるため器具が外せません。これは電気工事士の人に頼まないといけないですか?それとも自分で照明買ってくれば付きますか?

画像
補足

皆さまご回答ありがとうございました。早速近くの電気屋さんに行くとすぐ業者さんが取り替えに来てくれ、3000円で交換してくれました。

ベストアンサー

0

この様な照明器具の取り外し取り付けの作業には電気工事士の資格が必要です。 ご自分で作業されると感電等の危険性が考えられますので、絶対行わないで下さい。 事故が起きても全て自己責任に成りますよ。 賃貸物件でしたら管理会社又は大家さんにご相談して下さい。 持ち家でしたら電気工事店に又は電気屋さんにご相談して下さい。

ID非公開

質問者

2020/9/27 20:52

ご回答ありがとうございました。皆さんのいう通り業者さんに頼み早速交換していただきました。

その他の回答(3件)

0

今の機器に電線(白・黒)が刺さっている部分で抜き取ることができます。 ただし、その後の工事は業者さん(電気工事士)に頼む範囲の工事になります。

ID非公開

質問者

2020/9/27 17:32

やっぱり頼まないといけないんですね、ありがとうございました。

1

プロに任せましょう。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/27 17:32

そうします、ありがとうございました。

1

…ここでそういう風に聞くならやめて下さいね 感電して障害残る可能性もありますよ

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/27 17:33

やめときます、プロに頼みます。ありがとうございました。