ID非公開

2020/9/27 17:09

11回答

私は今までアレルギーがなかったのでアレルギーなのか分からないのですが

私は今までアレルギーがなかったのでアレルギーなのか分からないのですが 今ぐらいの季節から秋にかけて鼻がムズムズします くしゃみが出ると連続で出、止まりません 最近目が痒くなることもあり、鼻のムズムズが目にまで影響し、目が痛くなることもあります 今の時期の花粉が原因だとすれば何があるでしょうか? うちでは芝犬を飼っているのですが、最近になって一緒に遊んだりいっぱい撫でたり、抜けた毛の塊を掃除しているとくしゃみが止まらなくなったり同じような症状になりますが、 何かの花粉と、犬のアレルギーになってしまっているのでしょうか? 放っておくと危ないこともあるので検査した方がいいと姉に言われましたが検査も安くは無いので何か当てはまる原因物質がなにか分かっていた方が正確に結果が出るのかなと思い、質問しました。

ベストアンサー

1

秋の花粉症は今がピークです。 キク科のヨモギ・ブタクサ、アサ科のカナムグラなどが代表的なものです。 時期的に一致しているので花粉症でしょう。 アレルギーは治療するとしても結局は今のところ対症療法です。 原因別に治療薬が違うわけでもなく、症状に合わせて内服薬・点鼻薬・点眼薬を組み合わせればよいので、検査は必須ではありません。 医師ならば鼻の粘膜の色やまぶたの裏の状態でアレルギー性鼻炎・結膜炎なのか他の病気なのかは見分けがつきますから、それでアレルギー性と診断されれば十分でしょう。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます少し安心しました、 対処も色々あると思うので構え過ぎず病院に行ってみようと思います(⋆ᴗ ˬᴗ )”