回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/27 17:52

55回答

原付バイクのカウル部分を自分で塗装するとしたら、一般的で初心者でもやりやすい塗料は何になりますか?

原付バイクのカウル部分を自分で塗装するとしたら、一般的で初心者でもやりやすい塗料は何になりますか? マスキングテープやマスカーは既に持っています。

バイク17閲覧

回答(5件)

1

車用だろうがラッカーだろうが、どれも同じ ただし、高いのを使ったほうが色んな意味で良い あと下地の足付けは忘れないように

1人がナイス!しています

1

純正カラーの部品が手に入らない年式になって純正カラーの部品がボロボロになったら溶接や接着で補強してパテ盛って好きな色に塗装するのも悪くない。 塗装なんて何度でもやり直せば済むことなので納得いくまで繰り返せばいい。 繰り返しているうちに上手くもなる。 とりあえずはカー用品店のスプレー缶で良いんじゃないの。 それも繰り返してるうちにより良い材料、より良い機材に切り替わっていくのだろうしそれは技能に応じての必要だから無駄遣いにはならないよ。 一回こっきりで懲りるようなら高い道具を揃えるのは無駄だろう。

1

ホームセンター、カー用品店に売っている自動車用のホルツ、ソフト99の缶スプレー塗料で塗装すればいい。私も、カウルが割れたので、中古を買って、色が違うので、自分で塗装した。自分で何でも作業すると愛着がわくので、大事に乗れていい。塗装のしかたは、ユーチューブを観れば参考になる。

1

塗装はいろいろな意味で後で必ず後悔するから止めた方がいいよ。 塗る色が今の色よりも明るい色なら下地塗りから始めないとダメだし手間が大変。 素人だと必ずムラや吹き溜まりやタレが出るし、うまくいっても1年もすると剥げたり退色したりして汚くなります。 耐ガソリンの2液式のウレタン塗料だと塗膜が固く耐久性もそこそこですが、値段が高く1度に使い切りで残りをとっておけないので扱いが難しいです。 また、塗装するということは今より層が厚くなるということなので、仕上がりのイメージが思ったよりカッコ悪くなります。 簡単にいうと、いかにも「塗装しましたー」って違和感が半端ないですw 素直に好みの色のカウルを社外品とかで買った方がコスパいいです。 あと、そのバイクを売る時に安値になってしまいます。