アドレスv100で、4万km近くになり、昔は質問した時、2万km位でピストンリングを交換した方が良いと、教えて頂きましたが、

アドレスv100で、4万km近くになり、昔は質問した時、2万km位でピストンリングを交換した方が良いと、教えて頂きましたが、 大体の方が交換されているんでしょうか?部品は持ってますが、交換未経験です。バイクリフトも持ってません。圧縮は大丈夫そうです。5万kmが限度かな?

ベストアンサー

0

V100は個体の差が割と大きいので2万kmでクランクもガタが出てだめになるのもあれば、5万どころか7・8万km走ってもリング交換不要なものもあります。 普通に走るようなら、特に交換は不要です。経験上V100でパワーダウンするのは排気ポートにカーボンが詰まって半分ぐらいになっていたり、マフラーが詰まっていたりが多いです。 V100ならバイクリフトなくてもエンジンはおろせますよ。ステップ下にコンクリブロック置けばフレーム側は安定する。また外したエンジン自体は、リアタイヤとメインスタンドがあるので自立します。空冷カバー外してヘッドボルト4つ外すだけで、腰上だけなら何も問題なく簡単に交換できますよ。エンジン下ろす際にカプラー等はきちんと外して、ハーネスぶっちぎることにはご注意を。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

3人の回答者さま 回答ありがとうございます。燃費が凄く悪いですが、5万kmまでは乗ろうと決心できました。

その他の回答(2件)

0

調子良いなら交換する必要は無いですよ。大体はオイル切らしたりして焼き付かせて交換です。

1

何の不具合も無ければそのままで。最高速が80位で、で出しが50ccに負けだしたらその距離では腰上と駆動系のオーバーホールをした方が良いでしょう。 ボディに付けたまま地べたで出来た記憶があります。定かではありませんが。 思ったより簡単でした。トルクレンチを使用してヘッドボルトの締め過ぎの予防をお願い致します。

1人がナイス!しています