ID非公開

2020/9/27 19:46

55回答

私は学生時代に苛めを受けて高校を中退してから社会が怖くなり40までほぼ引きこもってました。

私は学生時代に苛めを受けて高校を中退してから社会が怖くなり40までほぼ引きこもってました。 でも、ひょんなことから働きだし今は正社員として勤務して3年が経ちました。 仕事は大変だし給料は激安だけど何とか続いています。 そんな今、このまま働く意味ってあるのか?と考えることがあります。 それは、いまから働いても恐らく老後は保護を受けなければ生活できないほどの年金しか貰えないと思うと死にたくなります。 こんな私でも生きる意味ありますか?

ベストアンサー

0

生きる価値の測り方は、収入の額ではないと思います。 あなたは立派です。 何か、好きなことや趣味など、又はボランティアなどを通して価値観を広げられるようなご経験を重ねられると、さらに良いですね。

その他の回答(4件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

まずあなたの親御さんは大変喜んでいると思いますよ。そのまま喜ばせてあげてください。 YouTube 始めたらどうですか?あなたのリアルが、たくさんの同じ境遇の人たちを元気にします。 参考動画 https://youtu.be/sL0mQcFP8Fc 撮影方法はまずはスマホから。 おっと、 返礼だと思ってオレのも見てね(笑) https://youtu.be/lvpN2Rcx8GQ

0

あると思います。質問者様3年続いてますよね。自身持って下さいよ。偉い。頑張ってますね。 確かに当方も老後の不安はありますよ。 こんな私でも生きる意味ありますか? あると思います。生きる意味はあると思います。良い事も悪い事もあるでしょう。大丈夫。これからも季節の変わり目ですので、お体大切にしてください。

ID非公開

質問者

2020/9/28 8:15

ありがとうございます でも、姉は引きこもっていたときは絶縁してて仕事を始めても当然とばかりのことしか言いいません。

2

では死ぬ意味がありますか? それもないでしょう? なので生きている以上は生きましょう! 誰も意味なんて意識して生きていないです。 生がある以上は生きなければならないのです。 あなたは引きこもりから脱出をして立派に働いている。 正社員ならば厚生年金ですよね? もし保護を貰ったとしても立派に生きているではないですか。

2人がナイス!しています