ID非公開

2020/9/27 20:36

11回答

つい最近 番組でも取り上げられていた話なのですが、とある男性が自分と同じ名前の街?駅?に出会った喜びから同性同名の人に呼びかけて、その場所に集合する。

つい最近 番組でも取り上げられていた話なのですが、とある男性が自分と同じ名前の街?駅?に出会った喜びから同性同名の人に呼びかけて、その場所に集合する。 その後、その場所が災害にあったさいは、同性同名の人達が同じTシャツを着て復興支援をした。 という内容です。 番組名と人物名を教えて下さい どちらか1つの回答でも可です。

ベストアンサー

0

日本テレビ系 「世界まる見え!テレビ特捜部」 不思議な街大集合SP 9月21日放送 で フィル・キャンベルさんのお話でした 彼は1993年、大学生の時にニューヨークから同姓同名の町 アラバマ州のフィル・キャンベル(PHIL CAMPBELL)へ 人口約120人の小さな町だった 興奮してこのことを伝えようと警察署に行ったら警察官が 僕もフィルキャンベルだという その警察官に市役所に行くように言われて行ってみると 市役所では差出人がフィル・キャンベルの手紙をたくさん見せてくれ フィル・キャンベルだらけの町だと知った また、同姓同名のフィルキャンベルがたくさんこの町に行きたがっていることを知った そこで 全国のフィル・キャンベルさんにフィル・キャンベルの町にみんな集まろう!と手紙を出した。 1995年、「フィル・キャンベルの会」がフィル・キャンベル市で開かれた 集合したフィル・キャンベルさんは22人 2011年4月、巨大な竜巻がフィル・キャンベルの町を襲った。 約800棟の建物が破壊され被害総額は90億円以上。 26人の命が失われた。 夏には100周年を祝う祭りが予定されていたが中止するしかない状態だった フィル・キャンベルさんは フィル・キャンベルの人たちのために何か手助けをしようと思いネットで呼びかけアメリカ各地のフィル・キャンベルさんが復興の協力を申し出てくれた。 由緒あるフィル・キャンベル駅もなくなっていた。 町の名前は100年以上前に鉄道を敷いた鉄道技師フィル・キャンベルの名前から付けられた。 集まったフィル・キャンベルさんたちは街の復興に向け行動を開始した。 新聞やテレビで大きく取り上げられ悲惨な現状が広く知れ渡った。 全国から寄付金が集まり「フィルと共に」(I'm with Phil) と書かれたTシャツを着て一丸となった。 アメリカだけでなくイギリスやオーストラリアからもフィル/キャンベルさんが集まった フィル・キャンベル軍団によって町は再生され 町の100周年祭りが予定どおり開催されフィル・キャンベル軍団が沿道の住民の大歓声に応えながら街中をパレードした。 街の人から感謝の声援がかけられた というお話でした

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく教えて頂きありがとうございます!!おかげでスッキリしました!