困っていることがあります。 私はシングルマザーになったばかりの40代です。

困っていることがあります。 私はシングルマザーになったばかりの40代です。 女子高生の娘と二人暮らしなのですが、娘が一週間に一度しか風呂に入りません。 日常生活は完全に昼夜逆転で昼の間はず~っと寝ています。 いつも2時半くらいに起きてきて、そのまま定時制の学校へ行く支度をします。 アルバイトはしておらず、10時半ころに帰ってきて、そのままオンラインの友人とゲーム三昧。 そして徹夜の後、早朝の4時くらいに寝ます。 こうなったのは11歳で生理が来るようになった頃からでしょうか。離婚とは関係ないのでは?と思っています。 どうにかして一日おきにでもお風呂に入ってくれたらと悩んでいます。 生理の時に彼女の使用した後、トイレが異常に匂うようになってしまって。 うつ病など、精神科でも相談しましたが、今は本人が自分で解決する気にならないとムリだと言われました。 ですが、一週間に一度、それも私に叱られて仕方なく入るのが現状では… 何か解決方法を授けてくだされば、あるいはこんなきっかけで解決したなどのエピソードをお教えくだされば幸いです。

補足

私は3月に大病の初期段階と判り、手術をしてからまだ半年過ぎていません。 今は療養中で時間はたくさんあります。 ですが、娘は具合悪いときほど私と会話を拒み、接触も避けます。 そんな状態で会話や二人の時間など、拒まれてはどうしようもありません。 私自身はいつでも歓迎だと言っておきます。ラインでは少し会話していますが。

家族関係の悩み | うつ病97閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

昼夜逆転は概日リズム睡眠障害という病気です。 不摂生でなる場合もあれば、生理的に機能不全で治せない場合もあります。 時差ボケ治療用のサプリであるメラトニンをお勧めします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 私自身は大病の手術を終えて退院したばかり。 今は療養中ですが、家事もこなせるし、時間もあります。 娘が回復して自分で話すのをもう少し待つようにします。 ラインでは少し話してくれるので。

その他の回答(5件)

0

今晩は。トイレに臭いとメモを残して後は余計な事は言わない。 多感な時期にタダでさえ、両親が離婚して大変な時なので質問者さんは関係ないと思ってる事でも、そうでない場合があります。 私も両親が離婚してますが 不仲な両親だったので早く離婚するならしてくれーって感じでしたが。実際離婚されると精神がちょっとおかしくなった時ありましたので。 流れに任せて、本人が自覚するまで待つしかないと思います。

1

やっぱりどの家も大変なんですね。僕も母子家庭で、母は最近になって50代になり、妹は受験生、僕は浪人一人暮らしって感じ。 祖母が、ある介護系の会社を経営しており、その祖母の助けもあってなんとかやってます。 離婚はやっぱり精神面で影響ありますよ。離婚自体がダメなのではなく、離婚による親のストレスによる、親と子の会話が淡白なのが原因です。 親子の関係が良好な家庭には、親子の間に共通の趣味があるのが多い気がします。アニメとかゲームとか…一緒に感情を共有してるからこそ仲が深まって互いを気遣うようになります。 僕は母が大嫌いです。何をしても無関心。会話もしない。疲れたら飯も作らない。僕が手伝ってもそれはあんたの仕事じゃない!と言われる。昔から貧乏で学校でもアニメゲームテレビの話についていけず、ぼっち組。 やはり親子で散歩したり運動したり食卓を囲んで今日あったことを話したりっていうのが超重要。僕はそういうのがほとんどなかった。一緒にご飯食べてても母はテレビ見てるか仕事の愚痴を延々と話してる。僕の好みや意見を聞かれたことなんてこれっぽっちもない。そして大学受験に差し掛かった時、初めて聞かれた。「何がしたいの?」。……はい浪人~。 風呂とか言ってないで一緒に徹夜してゲームしてみてください。二人で散歩してみたりしてください。貴方が何時間働いて何円稼いだか教えてあげてください。毎月生活するのに、何円かかってるのか教えてあげてください。愛してる。これからも貴方を養ってく。一緒に頑張ろ?って言ってあげてください。ちゃんと意見とか思ってることとか聞いてあげてください。 母はあのアル中親父に貯金使い果たされて、実家でも疎ましく思われて…。多分僕の面倒を見るエネルギーなんてなかったんだと思います。「なんで生んだの?」「ごめんね」って言われました。言葉にできない孤独感虚無感。そんな気持ちをゲームで発散してるのかな?って思ったりしました…。 シングルマザー…頑張って… 僕は逃げた男を殺したい

1人がナイス!しています

0

離婚とは関係ないのでは?と言うことですが、 娘さんから何かいわれたのでしょうか? お風呂嫌いとなるとお風呂タイムを 楽しくできたら良いんですけどね いい香りのシャンプーにしてみたり 美意識あがるような女の子のテンションが あがるような工夫をしてみてはいかがですかね?

0

例えば入院患者や風邪ひいてて風呂に入れないような人に対しては 濡れたタオルで体や頭をふくじゃないです? それをやればいいのではないかと思います。 まだ定時制に通ってるわけだから真面目な感じがしますけどね。 そしてオンラインゲームができるわけだから知恵遅れとも思えないです。 とりあえず娘さんはゲームが好きみたいだから ゲーム会社で働けるようゲームの専門学校に通えば?とか そのために高校認定受けたら?みたいな感じであなたが 上手く社会復帰できるよう誘導していけばいいんじゃないですかね その過程で風呂にも入れるようになるんじゃないかなーとは思いますけどね

0

婦人科にいってもらって、病気になっているかもしれません。ボーイフレンドもできないかもしれません。