中国に茶道はありますか??

中国に茶道はありますか?? また、それは日本の茶道と同じですか?

中国史 | 中国語22閲覧

ベストアンサー

1

●「茶道」は、「日本伝統の芸道」です。 「中国」では、「茶を飲む文化」はあっても、「芸道」にまで発展していません。 ●とはいえ、 中国でも「茶を飲む時の作法や儀式」は、時代や地域によって存在しています。 俗に「茶芸」と呼ばれ、 例えば、 ・1970年代後半ごろ日本の茶道を参考に台湾で創始した茶の作法「台湾茶芸」。 ・明代から清代の初めにかけて、福建省の南部で生まれたとされるウーロン茶の飲み方「工夫茶」。 ・注ぎ口の長い銅製の急須で茶碗の外側に一滴もこぼすことなくお茶を注ぐ四川省の「長嘴壺茶芸」 などがあります。 ●日本では、「茶道」といえば、「抹茶」を用いますが、 「中国茶」はその種類が非常に多く、茶葉によって淹れ方が異なるため、「最もおいしく茶を淹れる方法」として「中国茶芸」が発展したようです。 ですので、 「日本の茶道」のように、「流派」だとか「家元による世襲」などはないようです。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

親切な解説ありがとうございました! とても助かりました!!(*^^)

その他の回答(2件)

2

中国の茶道は様々なお茶をおいしく飲むための技術であって、日本のような煩瑣な手続きを有難がるような厭らしさはない。

2人がナイス!しています

1

あります。 日本の玉露作法の元です。東南アジアに広く普及してます。 茶道は日本独自の物のようです。

1人がナイス!しています