店員さんはレア物商品が売れることはあまり良く思わないのでしょうか?

店員さんはレア物商品が売れることはあまり良く思わないのでしょうか? 先日、個人でやっているような文房具屋さんで、数量限定の高級なペンを購入しました。 後日その店のSNSを見ると「◯◯ペンが売れてしまい、残り1本になってしまいました。」と呟かれていました。 普通の人が見ればなんてことない呟きだと思いますが、購入した私からすると、「あーあ、買われちゃったよ…あと少しになっちゃった…」という店員さんの気持ちが読み取れて、幸せな気持ちで買ったのに何だかなあと思ってしまいました。 そして最近別の文房具屋さんのSNSでも、人気の数量限定の高級なペンが即完売したことを店員さんが「悲報です」と表現していたのですが、これは普通のことなのでしょうか?私が気にしすぎなのでしょうか? 確かに文房具屋さんからしたら、個人店のようなところなら尚更、一点物の商品には愛着?のようなものがあると思いますし、商品を大切に思っていることはよく分かります。 なのでその商品がお客さんのところへ旅立つのは寂しい気持ちもあると思います。 しかし購入した側からすると、SNSで上記のようなことを呟かれて、「買われないことを望んでいたのかな…せっかく幸せな気持ちだったのに…」と思ってしまいました。 私は気にしすぎるところがあるので、もしかしたら今回も…と思いましたが、さすがに「悲報です」という表現は購入者に対して失礼なのでは?と、少しカチンときてしまったので、質問させていただきました。

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ベストアンサー

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私の親戚や知人で文具店を経営している人については、 そういうことはないらしいですね。 売れれば素直に嬉しいそうです。 限定品の入荷は発売前に「頑張って」発注するものと、 本当は要らないのにメーカーの営業に泣き付かれて 「嫌々」入荷するものがあるそうです。 どちらにしても、売れると嬉しいし、 完売するとホッとするということです。 >「◯◯ペンが売れてしまい、残り1本になってしまいました。 ただの煽りです。 TVの通販番組の 「○○個の限定です」 「今から30分以内のご注文分は送料無料」 なんてのと同じです。 >悲報です 自分が割引で買うつもりだったのかも? それともフォロワーを小馬鹿にしているのか。 どっちにしても、頭のよわい人なのは間違いないです。 普通の知能と常識がある人ならば、 「おかげさまで完売いたしました」と書くでしょう。

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ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。 > 普通の知能と常識がある人ならば、 「おかげさまで完売いたしました」と書くでしょう。 ほんとに仰る通りで、まさにベストアンサーです。 買ってくださった方のことを何だと思っているのでしょうね。自分がこんな言い方されたらショックです。 ここで質問してご回答もしていただいて、モヤモヤした気持ちが少しスッキリしました。 ありがとうございます。

お礼日時:9/29 3:06

その他の回答(2件)

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そんなの、注目されたいがために大げさな言い回しをしているだけです。 店からすれば、いつまでも売れない在庫が残っていては場所をとるし、商品自体も傷んできて価値が落ちるのでさっさと売りたいものです。

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逆ですよ。 文具店はコレクターでも博物館でもありません。 仕入れた物は売り切らなければ不要在庫となり商売としてはマイナスです。 >残り1本になってしまいました。 ほらほら早く買わないともう買えなくなるぞ!と煽っているのですよ。