カラオケバイトについていくつか質問があります。

カラオケバイトについていくつか質問があります。 バイト面接落ちまくってて、次こそは絶対に受かりたいと思うので徹底的に対策したいと考えています。専門1年女です。 ①カラオケバイトの面接の際、困った質問(予想外の質問など)はありますか?困った質問とそれにどう答えたか(どう答えると好印象か)をおしえてほしいです。 ②前のバイト(ファミレス)を辞めてから約3ヶ月経つのですが、3ヶ月間のことについて聞かれたりしますか?面接落ちまくってメンタルやられてたのであまり答えたくないのですが…。 ③前のバイトをやめた理由は聞かれますか?先輩と客層が嫌だったので辞めたのですが、もし聞かれた場合なんとこたえればよいですか?(辞める時は親戚の介抱のためという理由で辞めました) ④私服に自信が無いのですが写真の様な格好でも大丈夫ですか?また、体型も合否に関わりますか?(太っているので自信が持てません…) できるだけ回答数が欲しいのでコイン多めにしておきます。①〜④すべてに答えていただかなくても結構ですので、みなさんの意見を聞かせてください。

画像

職場の悩み38閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

正社員の就職面接じゃないんだから、普通にコミュニケーションが出来ればOKですよ。 まぁ、前のバイトを辞めた理由について、内容が内容なら落とされる可能性もありそうですが。 そういう質問をされた時のポイントは ①あくまで外的な要因による避けがたいトラブルだった事 ②その上で、自分にも反省点があった事を素直に認め、改善の意志がある事 を伝えられたらオッケーです。 アルバイトの仕事においては 「仕事の遂行能力」 よりも 「コミュニケーション能力」 「すぐには辞めない事」 「シフトを埋められる事」 を重視されます。 個人的に一番困る質問は 「志望動機」 ですが、それについては「お金が欲しい」と言うことが伝わればオッケーです(お金が欲しい=働く意欲があるとみなされるため) 服装は、むしろ真面目そうで好印象です。

回答ありがとうございます。アルバイトにおいて求められる能力を知ることが出来て少し緊張がほぐれました。 前のバイトをやめた理由を聞かれたら「家庭の事情で辞めてしまいましたが、今は落ち着いたので心配ありません」と答えようと思いますが不自然ではないでしょうか? また、志望動機は「2年後に控える就活のため、今のうちからできるだけお金を貯めておきたいと考えています。そのため、長く続けられるアルバイトを探していたところ、こちらの募集を見つけ応募しました。」と答えようと思っています。こちらも不自然ではないでしょうか? 時間があったらで構わないので返信おねがいします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。