釣り初心者です。

釣り初心者です。 先日、釣具屋さんで ダイワ、スピニングリール3000番 ダイワ、コンパクトロッド210を 購入しました。 堤防からの釣りをしようと思っていますが、 海から足場までの高さが かなりあるので、 大きな魚がヒットした時に タモを使わずに、 どれくらいの大きさまでの魚なら リールを巻いてあげれるのか、 わからなくて心配です。 誰か教えてください。 よろしくお願い致します。 無知ですいません。

補足

昨日、サビキで子供が釣ったイワシを使って 泳がせ釣りをして、アカエイ?が釣れたんです。 ここまでは、寄せれたんですが、、 どれくらいなら あげれるのかと気になったんです。 すいません。

釣り21閲覧

ベストアンサー

0

心配しなくても 早々に 上げれない魚なんて なかなか 釣れませんから大丈夫ですよ おそらく 道糸が 3号ぐらいか? peの1号ぐらいで 竿は ボート釣りに適した 錘負荷 10号ぐらいでしょう? あとは仕掛け次第 鱚などの 仕掛けなら すぐに切れるけら 小魚程度だし ハリス次第だし ハリスが 2号程度なら 40cmぐらいまでの 真鯛でも 上げれます まず 早々にそんな心配は 要りませんよ

その他の回答(1件)

1

魚の大きさというより重さが重要だと思います。 後、抜き上げできるかどうかはリールとロッドではなく、ラインとロッドの強さで変わります。 記載頂いているロッドで、堤防の高さがあるのであれば、私だったら小魚以外は怖いです。

1人がナイス!しています