回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/27 22:39

33回答

火事の現場、事故の現場などを見たら通報するのが義務ですが、やはり警察や消防関係者が状況を聞きに家に来たりするんですか?

火事の現場、事故の現場などを見たら通報するのが義務ですが、やはり警察や消防関係者が状況を聞きに家に来たりするんですか? そういう状況になったことがないので、どうなるんだろうと思って質問しました。

交通事故6閲覧

回答(3件)

0

火災の場合は発見者、通報者から状況を聞いて、質問調書という書類を作成します。 連絡先を聞いて、後日消防署に来てもらったり、家に伺うなどして印鑑をもらいます。

0

義務というまでの縛りはないような気がするが…。(単なる通行人であればしなくとも罰則はない) 現場に来た警官や消防などが、通報者から発見した状況を聞くが、そのあとわざわざ家にまで来て…ということまではないのでは。(ひき逃げの瞬間や車両ナンバーなど重要な目撃情報であれば、調書に協力をということはあるかも)

0

目撃者として聞かれますよ、私は聞かれました 第一発見者が、殺人犯だったりって ドラマが有るでしょう、あれですよ 交通事故は別として、火事は放火の可能性が有りますからね 隣町で逮捕された放火犯は、消防士だったです、驚きだった