モルモットの行動について教えてください。

モルモットの行動について教えてください。 生後半年のモルモット♂を飼っていますが 最近の行動で気になることがあります。 ゲージ内の掃除をしていると、部屋んぽをしていたとしても、必ず手にグルグル鳴きながら近づいて来て身体を擦りつけて来ます。(今まではそんな行動はありませんでした。) なでるとキュルキュル鳴くのですが、お尻を擦り付けたり、直近ではお尻から白い液?が出ていました。 この行動はどういった行動なのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

ベストアンサー

1

発情期の行動かと思います。 オスのモルモットの場合は、1歳過ぎますと、段々落ち着いて来ます。 また、お尻付近の臭腺からの分泌液でニオイもきつく感じますので、気になるようでしたら、空気清浄機を稼働させたり、ベタベタして汚れが酷い時には、ペット用のウェットティッシュ等で、拭いてあげたりして上げると宜しいかと思います。

1人がナイス!しています