回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/28 0:59

22回答

北海道住民です。

回答(2件)

2

昨年道東を旅しましたが、釧路市は津波が来るとやばそうでしたね。 釧路湿原からいくつもの河川が流れていて、 川を津波が遡上して大きな被害が想定されます。 羅臼あたりもすぐ後ろが山になってますので逃げるのが難しそうです。 とにかく高台へとしか言いようがありません。

2人がナイス!しています

2

切迫しているという言葉を聞くとドキドキするかもしれませんが、地質学的な時間感覚では切迫しているという意味です。そこを勘違いしている人は多いかもしれません。 千島海溝の大きな地震はあなたが生きている間にあるかもしれませんしないかもしれません。あっても全道に津波の被害があるというわけでもないです。ですから、長期間警戒心を保つことを考えて緊張度を下げておくのが大事でしょう。 地元の市役所が出している防災マップを確認しておくとよいでしょう。津波の心配がある地域では大きな揺れを感じたらすぐに避難場所に行きましょう。荷物は最小限にするのがよいです。津波や地震のあとに自宅で危険を感じないのでしたら避難所には行く必要はありません。 分からないことがあれば市役所の防災の係で相談するのがよいです。

2人がナイス!しています