回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/28 1:08

88回答

私は4歳、2歳、0歳の子供を育てるシングルマザーです。

私は4歳、2歳、0歳の子供を育てるシングルマザーです。 最近仲良くなったママ友がいるのですが、子供達も一緒に遊び機会があってママ友から「こんなこと聞いていいのかな?何歳?」と言われ年齢を言うと「えっ?年上やろうな。とは思っていたけどそんな年上やったん?」と言われその後は「旦那さん何のお仕事してるん?」と聞かれ「離婚したよ」と伝えると「えっ!衝撃!3人子供いて金銭的に厳しくない?私、離婚したら金銭的に厳しいからまだ離婚考えたことないわ」と言われました。 素直な気持ちでそう思われるのも当然なことだと思うのですがどうなんだろう? 元夫の金銭的なことで離婚をしたので、離婚してからのほうが気持ち的にも金銭的にも落ち着いているので離婚してよかった。と思っています。 子供が大きくなるにつれ沢山のお金が必要になると思いますが離婚したことが間違った選択だと思っていません。 ママ友に話したことで他のママさん達に私がシングルマザーだと言うことを広められるのかな?と心配になってきました。 今でさえ、小さい子供3人を抱えてのシングルマザーだと言うことに正直後ろめたい気持ち。周りは私のことをよくいい風には思ってないだろうな。と思ってしまいます。 皆さんのご意見を宜しくお願い致します。

1人が共感しています

回答(8件)

0

あなたと子供の力になりたいと思いました。

ID非公開

質問者

2020/9/30 23:33

ありがとうございます。

1

うちも母子家庭で母がやたらそのこと後ろめたく思ってますが、正直子供からすると夫婦喧嘩目の前で繰り広げるのやめてくれたことに感謝してます。子供のためとかいって恩着せがましく無理して夫婦続けられた方がグレる自信ありますね笑 ただ無理してでも親が揃ってた方がいいに決まってるって思う人もいますからみんなと仲良くするのは難しいとは思います。離婚を恥ずかしいと思う必要ないし、差別や偏見ある人と無理に仲良くする必要はないと思います。 何より子供の立場からすると、結婚して子供産んだことも離婚決めたことも後悔してないそんな自信もった母親であってほしいと思います。大好きなお母さんが自信満々なら例え周りに何いわれようが子供も強くあれるとおもいます。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/30 23:33

貴重なご意見ありがとうございます。 とても元気をもらいました。 今はまだ子供が小さいので子供と一緒に毎日笑顔で楽しく過ごしていますが、たまに子供がもうちょっと大きくなった時に反抗期でグレたらどうしよう。。と不安になることがあります。 が。。おっしゃる通り子供達の為、自分の為に離婚してシングルマザーになることを決めたので今までみたいに後ろめたい気持ちではなく自信を持って強いママでいようと思います。

1

ちょっと待て、と思うところがあったので、まずそこから。 「私、離婚したら金銭的に厳しいからまだ離婚考えたことないわ」 これ、おかしくないですか? 「離婚したら金銭的に厳しいから、我慢してる。」 「離婚したら金銭的に厳しいから、具体的に考えられない。」 ならわかるんだけど。 離婚は金銭に問題がなければするってことじゃん、その人w 世の中の女性は、お金がなくても離婚したい人・する人は山ほどいるのにね。 私だって、お金の不安はあったけど、質問者さんと同じように離婚前より落ち着いて生活できました。 なんか言われても、「離婚前より幸せよ、私も子供も。」って笑顔で言ってやんな! (ってか、言われる筋合いないけど)

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/29 12:08

ありがとうございます! ホントですね。 その場では、えっ?そこまで聞く?言い方もチョットな〜。って思ってそこまで気づかなかったです。 離婚するに当たって確かに金銭的に不安はありましたが離婚前より落ち着いてるし、家族全員笑いが増えて幸せなのでほっといてです。 その言い方はトゲが立つのでおっしゃる通り「離婚前より幸せよ。」と言ってやります!

2

私は、そういうハッキリものを言ってくれる人のほうが、裏表なく付き合えそうだな、と思いますけど、どうなんでしょう。 それに、そんなことを言うくらいだから、あなたがそんな年上には見えないくらい、若く見えた、シングルマザーとは思えないくらい生き生きして見えた、ってことですよね。 あなたは今の自分に満足しているのですから、堂々としておられた方がいいと思います。 シングルマザーは後ろめたいことじゃないです。

2人がナイス!しています

0

その方はズケズケ聞くタイプだから他の人にもペラペラ話すかもしれないけど、 それを聞いた他の人があなたがシングルだからって軽蔑するとか特別扱いされるとかは心配しなくていいと思いますよ ましてや子ども同士の付き合いに偏見を持ち込もうとは、普通は思いませんよ ただ同じ様なことで今後不快な思いをすることもあるかもしれませんね 事情があってね、とか、そこまで聞きます?(笑)とか、聞かれたくないことを聞かれたときの濁し方も用意しておいたらいいかもしれませんね