ID非公開

2020/9/28 1:14

77回答

宗教問題で自分の親から結婚の許可が降りない場合ってどうしたらいいんでしょうか?

宗教問題で自分の親から結婚の許可が降りない場合ってどうしたらいいんでしょうか? 母は、学会員になって欲しいと私の彼氏には、思っているようなのですが、彼は、入信するつもりもなく、私は、彼の意思でいいと思ってるので、母と意見が分かれてなかなか結婚するまでに至りません。 結婚しても、私は、学会を抜ける気はなく、普通に活動する予定で彼もそれについては、許可をくれています。 ただ、自分は、入会しないという立場です。 どなたか、学会2世問題とかで、参考になる案をお持ちの方は、いらしゃいませんか…

ベストアンサー

4

あなたが誰に何を言われても学会を辞めるつもりがないように、他人の思想を変えることはできません。お母様の言う通りに従うか、何と言われても彼と結婚するか、どちらかをあなたが選ぶしかないと思います。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/28 1:35

そうですよね。 確かに、人の思想は、変わりませんね

ThanksImg質問者からのお礼コメント

他の皆さまも、ありがとうございました。 結果離婚しようが、死別しようが、自分で選んだ人生の結果なのでそれを貫こうと思います。

その他の回答(6件)

0

今になれば分かりますが、お母さまの言うことが正解だと思いますよ。 今は彼氏さんも理解してくれているかもしれませんが、人間の気持ちなんて永続的なものではありません。何かトラブルがあった時、必ず宗教の問題がネックになるときが来ます。 現にあなたは彼氏さんのためでも辞める気がないでしょう。それに何があっても宗教が生活より上位に来ないと断言出来ますか。 因みに、私の元奥さんもバリバリの学会員です。それもかなりの幹部クラスです。20年以上連れ添いましたが、どうしてもお互いに譲れないことがあり別れる羽目になりました。後の不幸は今の不幸以上ですよ。

ID非公開

質問者

2020/9/28 17:26

私生活より学会活動を優先されたので、離婚したのですか?

0

普通は、母娘で新興宗教の熱心な信者なら、彼の家族や親戚から大反対があると思いますが・・・活動を続けるなら、更に厳しくなり、貴方の親が信者になることを求めているなら絶望的だと思いますが、彼側は問題ないのですか? この結婚は無理だと思いますけどね。 一般的に、日本では家によって宗教が決まってる訳で、女性が結婚すれば男性の宗教になりますよね。 そもそも、貴方の家も新興宗教に入る前は本来の宗教があった訳で、それを捨てた訳です。 一般的なイメージは、他の宗教や神様を否定、寺や神社には入らず、初詣や宮参りなど神事はせず、結婚式や七五三なども自分達の施設でおこない、しつこい勧誘、高額の集金、選挙を最優先・・・と全く良いイメージが無いと思いますよ。 結婚で、彼側の周囲に不幸になる人も多く出ると思いますので、同じ新興宗教の男性と結婚することを考えた方が良いと思いますよ。

0

成人してたら親権者もいないので親の許可は不要ですよ 反対されても無視したらいいと思います 説得するのも無理だと思うから 親離れしたらいいと思います 結婚を考える相手って人生でそうそう現れませんので これを逃したら婚期逃すぐらい考えといたほうがいいと思います あなたの結婚ですからね 親が結婚するわけじゃない

ID非公開

質問者

2020/9/28 17:27

そうですよね、私も最初は、そうしようと思ってました。 でも彼が、そういう駆け落ちは、やめたいといったので、難しくなりましたね

0

成人してれば親の承諾不要で、自分の意思のみで結婚可能です。 資金なら快諾を何とかして工夫しましょう。 結婚と宗教問題は別問題です。

ID非公開

質問者

2020/9/28 17:28

別問題。確かにそう思います。 結婚してからの宗教問題は、問いますがする前は、別問題な気がします。

0

宗教と結婚したらいんじゃない? 貴女は彼氏さんが大事じゃないからそんなこと言ってるのでは? 学会員が良いと思ってるなら彼は入信するよね? したくないってことはどう思われてるのか察するべきだと思います 彼氏さんがかわいそうです。 神様なんかいません。冷静になろうね。 僕の知り合いの二世はみんなやめましたよ。