痛風持ちです。 ウォーキングを始めようと思うのですが、スーパーVAAMを飲んで歩こうと考えてます。 VAAMってプリン体って多いですかね?

痛風持ちです。 ウォーキングを始めようと思うのですが、スーパーVAAMを飲んで歩こうと考えてます。 VAAMってプリン体って多いですかね?

ベストアンサー

1

プリン体は分かりませんが、摂取による尿酸値の上昇は無いようです。 但し過剰摂取は尿酸値上昇に直結するので、適量を守って使用してください。 ウォーキングは軽い運動なので問題ないと思いますが、運動すると尿酸値はあがります。 喫煙や飲酒の習慣があると更に上がりやすいので、水分を多めに摂って尿量を増やすようにしましょう。 あと普段の尿酸値が低くても、激しく上下すると高尿酸血症は発症し、痛風発作も生じやすくなります。 僕は運動のやりすぎで、5.0mg/dL台でも発症しました。 「運動性の高尿酸血症」だそうです。^^;

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答(2件)

1

結論を言うとよほどの長時間かつ高負荷で無ければ麦茶など糖分の無い飲料でも十分です。塩分補給が気になるなら1リットルあたりひとつまみの塩を入れてください。 しかし、前の人は10kmが短距離って本気で言ってるんだろうか・・・1km6分ペースジョギングで1時間掛かる距離だというのに。地図上で直線10km計ると若干引くほどの距離なんだけどなぁ

1

僕も痛風患者なんですが、病院には行かれていますよね? 医師から食事制限など言われていなければ特に気にすることはないと思いますが、スーパーVAAMの成分表をみると結構タンパク質があります。医師から聞いているかもしれませんが、タンパク質を多く摂ると腎臓に負担が掛かります。腎臓が悪くなると十分な排尿が出来なくなり、尿酸値がさらに高くなってしまい、腎臓病や糖尿病になる可能性もありますから、バランスの良い食事を摂っている場合は良いのですが、栄養バランスを考えていない食事の場合は飲むのを控えた方が良いかもしれないですね。 スーパーVAAMを調べてみましたが、アスリート向けと書いてあります。毎日20㎞とか長距離を歩かれるなら良いと思いますが、10㎞弱と短い距離ならバームウォーターでの水分補給で十分ではないでしょうか?