秘書検定準1級(2級は合格済み)と、給与計算実務能力検定2級(1級との併願も視野)、11月の検定を受けようと思っていますが、

秘書検定準1級(2級は合格済み)と、給与計算実務能力検定2級(1級との併願も視野)、11月の検定を受けようと思っていますが、 勉強期間が被っているため、どうしようか迷っています。 人事総務系に転職したい場合は、どちらが良い(役立ちそう)でしょうか? 受検日はずれているので2つ共受検してもよいのですが、二兎追うもの一兎も得ず状態になりそうな気がして・・・。

資格 | 転職58閲覧

ベストアンサー

0

検定試験って「資格未満の知識・スキル認定ツール」に過ぎなく、一生ものの資格が得られる(国家)試験と同一視でもないんです。 *簡単そうに思える方 *自分に合ってそうと思える方 *採用と仕事に役立てられそうに思える方 …いずれの考え方もアリですが、「受かれば必ず役に立つ」考えでは危ういです。求人側はさほど評価しなく、する場合はする場合ですごいプレッシャーになるような期待と働かせ方をするわけですから。 したがって、「選んだどちらに受かっても最小限のアピールにとどめる」体制をお勧めします。そのうえで、「どっちだっていいんだ、1点でも高い点を取るち密な勉強が自分自身のためだから」と思えるようになればしめたもの…

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 最小限のアピール、ですね。参考になりました。 自分自身より興味がある方にしようと思います。