子供部屋にニトリの収納付きベッドを購入し、一昨日届きましたが匂いがキツすぎて喘息持ちの私は正直呼吸が苦しいレベルです。

子供部屋にニトリの収納付きベッドを購入し、一昨日届きましたが匂いがキツすぎて喘息持ちの私は正直呼吸が苦しいレベルです。 時々目もしみるような…配達された当初は換気をしていたし長く部屋にいることもありませんでしたので「ちょっと匂いがするから引き出しに衣類は入れられないかな」程度に思っていましたが、昨日子供が初めて寝てみて冷えたので窓も閉めてドアも閉めました。しばらくして水を飲みに起きてきた子供が「IKEAで寝てるみたいな匂いがする」と。本人はそれが嫌だとかそれで苦しいということではないようでしたが、その後夜遅くに様子を見に行くと部屋中に接着剤のような強い匂いが充満していました。窓も全開にしドアを開けてそれでも私自身が息苦しくなるような匂いに、とてもこんな部屋では寝かせられないと思い子供を起こして別の部屋で寝るよう促しましたが、本人は念願の子供部屋のベッドを大変喜び気に入っており移動してくれませんでした。しかし、扉を開ければ隣室やリビングにまでその匂いが流れ込み私自身の胸が苦しく呼吸が辛い状態です。しばらくすれば匂いがなくなるのかもしれませんが、とてもそれまでの期間子供を寝かせたくないし、部屋にも入れたくありません。本人に症状がなくとも敏感な人間に明らかな症状が出ている限り、健康に害はないとは言えないと思います。今、マットレスを外し他の部屋に避難させ、引き出しをベランダに干して風邪を通していますが、部屋の風通しもよくすると、家中に匂いが広がって苦しくなります。しばらくすれば匂いが落ち着くかもしれないとはいえ、数日で落ち着くとはとても思えません。やはり返品すべきですよね?とにかく、子供と夫は気にならないようでものすごく気に入ってるので、返品するとは言いづらいです。

ベストアンサー

1

過去、知人がニトリでベッドを買い、やはり臭いが凄かったのを覚えています。(別にニトリはダメという話をしたい訳ではありませんので勘違いなきようお願いします) 勿論、本人は大して気にもしておりませんでしたが、私は半年たってもその人の部屋には入りたくないレベルでした。 接着剤の臭いなのか、ウレタン系の塗装の臭いなのか、私は当事者ではなかったので深く追求する気もありませんでしたが・・・・呼吸器が弱い人は無理だと感じます。 もっと良いのを買ってあげると伝え、まずは早々に返品した方が良いです。 置いとくと部屋のクロスとかにも臭いが染みつき、更に面倒くさいことになりますよ。 うちでは展示品で少しでもその手の嫌な臭いがしたら買いません。 (展示していてもそれだけ残っているなら、新品はどうだか想像に難くない) 物を見ずに通販なら、開梱の時点で臭ければやはり返品します。 呼吸器が弱いのとアレルギーも色々あるので、かなり神経質なぐらい気を使います。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

匂いが消えるまで待つというのは本当に改善されるか分からず先が見えないので、返品することにしました。 ニトリ側も体調不良を訴えたからか、早急に対応して当日中に返金手続き、引き上げに来ていただくことができました。(電話が繋がるまで3日かかりましたが) ニトリ側からは引上げ後匂い抜きして再配達、他商品との交換などの提案もありました。皆さま、ご回答をありがとうございました。

その他の回答(2件)

2

お子様が気に入っていらっしゃるなら・・・ 例えば、お子様が学校へ行っている間に、部屋の中でガンガン暖房する。 温めることで揮発を促す。 その後、窓を全開にし扇風機を使い換気をする。 それを繰り返すと、割と早く臭いが抜けます。 kei********さんは喘息持ちとの事なので、臭い(化学物質)漏れないようにドアの下にはぬれタオルを入れ封印、部屋を換気しに入るときは濡れタオルで鼻と口を防御してください。 後で、部屋のカーテンなども洗濯すると良いです。シックハウス除去スプレーを併用するのもいいかと思います。

画像

2人がナイス!しています

換気もしましたが、とてもこの状況を匂いが消えるまでという先の見えない状況で行うのは辛いので返品を決めました。具体的なご提案をありがとうございました。

1

安い家具でよくあるやつで、臭いが飛ぶまで1ヶ月はかかりますよ。 下手したら半年。 店員もそういうことを知らないので、安い海外製を買うと、こうしたクレームになりやすいのです。 接着剤や塗装の臭いです。 かなり多いクレームなので、クレーム入れていいですよ。 新品との交換だと同じ事になりますので、返品になるかな。 国産品や、海外ブランドでも、4万出せば無臭のベッドフレームが買えます。 4万が高いと感じるなら、あえてのパイプベッドですね。 ちなみにそのベッドフレームのみで3万以上したなら、ブチ切れていいレベル。 ブチ切れないで話したほうがいいですが、切々と怒りを伝えるべきレベルです。 ぼったくりもいいところ。

1人がナイス!しています

安かろう悪かろうですね。次回は日本製にこだわって探そうと思います。交換も提示されましたが、同じことを繰り返すのは嫌なのでアドバイスいただきましたように返品にしました。ありがとうございました