ID非公開

2020/9/28 10:42

88回答

中学受験して有名私立中学に入ったのに、大学は東京電機大学! これ、親としてはがっかりですよね? そうでもない?

中学受験して有名私立中学に入ったのに、大学は東京電機大学! これ、親としてはがっかりですよね? そうでもない? 今、わが子を 塾に通わせてる親たちはどう思う?

ベストアンサー

0

「有名」というレベルによると思いますけどね 今は、電機大レベルなら都内進学校には山のように指定校推薦が来てると思いますので、受験勉強したくなくて「機械いじり」「電気部品いじり」が好きで、そっちの方が楽しいなら「アリ」でしょう 私は、首都圏の某難関下位と呼ばれてる私立中高に通っていましたが、もし、「昔の私」が、そういう環境に居たら、電機大の指定校推薦で進学したと思いますね まあ、親ががっかり・・と思う親は、「その程度の人間のレベル」っていう事です そういう親は電機大レベルに入れない奴ばかりですよ・・笑

ThanksImg質問者からのお礼コメント

小学校時代、同じ塾に行ってた塾の友達が 大学はどこに合格したのか 子を持つ親たちは 気になるでしょうね。 でも 東京電機大学もそんなに悪くないよ。 今後、難関大学として 東京電機大学の偏差値が レベルアップしていくかもしれない。 キャンパスは 北千住駅の駅前にある。

その他の回答(7件)

0

私の職場に電大出ている方がいます。すごく優秀技術者ですよ。 本人曰く高校が深海魚だったから、その反省を生かして少しレベルを下げたとのこと。電大で、推薦で新卒で良い会社に入れたからよかったと仰ってました。

1

東京電機大学はいい大学だよ。 偏差値はそんなに高くないけど・・・・ ウィキペデア。 ↓ 東京電機大学(とうきょう でんきだいがく、英語: Tokyo Denki University)は、東京都足立区千住旭町5に本部を置く日本の私立大学である。1949年に設置された。 大学の略称は電大、電機大、TDU。 大学全体 1907年(明治40年)に廣田精一と扇本眞吉が創設した電機学校を起源とする。 1949年(昭和24年)、第二次世界大戦後の学制改革に伴い、電機工業専門学校(私立の旧制専門学校)が前身となって開学した大学である。 2020年(令和2年)時点で、5学部5研究科を設置するなど理工系の大学として発展している。 学生や大学内では「電大」という略称を用いることが多い。校歌の歌詞では「東京電大」、インターネット上のドメイン名にはdendai.ac.jpを用いている。 創立からおよそ100年の間、東京の神田地区に立地していたが、2012年(平成24年)に神田錦町から北千住駅前へ移転している。 所在地 東京千住キャンパス(東京都足立区千住旭町5番) 埼玉鳩山キャンパス(埼玉県比企郡鳩山町石坂) 千葉ニュータウンキャンパス(千葉県印西市武西学園台2-1200) 学部 システムデザイン工学部 情報システム工学科 デザイン工学科 工学部 電気電子工学科 電子システム工学科 応用化学科 機械工学科 先端機械工学科 情報通信工学科 未来科学部 情報メディア学科 建築学科 ロボット・メカトロニクス学科 工学部第二部 電気電子工学科 機械工学科 情報通信工学科 理工学部 理工学科 理学系 数学コース 物理学コース 化学コース 数理情報学コース 情報システムデザイン学系 コンピュータソフトウェアコース 情報システムコース 知能情報デザインコース アミューズメントデザインコース 生命科学系 分子生命科学コース 環境生命工学コース 機械工学系 設計・解析コース 加工・制御コース 電子工学系 電子情報コース 電子システムコース 建築・都市環境学系 建築コース 都市環境コース https://ja.wikipedia.org/w/index.php?curid=1779004 https://www.dendai.ac.jp/

1人がナイス!しています

2

東京電機大学を卒業して大宮開成高校専任教諭等9年、埼玉県の公立中学に代わって合わせて39年数学を教えて。教務主任で満期定年退職した元教諭です。 私の長男は、埼玉県の西武文理中学校へ入学させて親にできなかった思いを実現させようと期待をかけました。 高校3年では、物理などは1番か2番くらいで成績優秀でした。国立医学部医学科希望でした。ところが、進路相談会で困窮していました。教員は、私立の大学医学部を勧めてきました。 ところが、親にお金がなく彼は泣いて諦めたのです。親は悲しかったです。 その年、彼が現役で合格したのは、東京電機大学工学部建築学科、立教大学理学部物理学科、東京理科大学物理学科(センター、一般重複合格)早稲田大学理工学部、東京工業大学1類です。 彼は、東京工業大学大学院を修了してヤフージャパンの技術者で働いてます。 医師は、きっぱり諦めて元気に働いてます。 長女は、芝浦工大など複数の大学も合格しましたが、お父さんの卒業した大学が良いと東京電機大の理工の生命専攻に入学しました。4年で研究室の推薦もあって大学院へ進学して修了して日立ファルマエボリューションへ大学院卒業枠3人の中に入り採用されて元気に働いてます。電機大で良かったといってます。 東京電機大は、昔は、芝浦工大と同じくらい人気がありました。校舎が神田付近にバラバラに存在したことなどから暗い長いトンネルの中に有りました。 しかしながら、この長い暗い時代でも堅実な経営が実施されて良い学生を育成して来ました。 現在、困難だった課題を克服して、理工学部を除く全ての学部が東京特別区の足立区の北千住駅徒歩1分の近代的な設備の良い校舎に移転を終えたばかりです。教職員に尋ねたところ理科大と同じ路線をとると言ってました。 東京電機大学は、入学難易度こそ日大理工と同じくらいですが卒業生のレベルは、MARCH大学群と同じです。 卒業生の24%以上が大学院へ進学するのです。他大学院への進学も有ります。また、公務員や東京都や埼玉県等の数学や理科の教員になるのが毎年10%くらいいます。大学院は、学部成績上位50%以上で進学資格が得られることから、更に上昇する気配です。 これらの上位の卒業生を除いた卒業生が民間企業の就職対象者ですが、約20%が大企業に就職することから驚きの就職です。 このように、自身も電機大学卒業生ですが、母校への愛着が有りますが、悲観したことはありませんよ。実力を誇れる大学です。

2人がナイス!しています