ID非公開

2020/9/28 10:58

77回答

さっき救急車が通ったんですが、私はちょうど横断歩道を渡ろうとしてて、距離的に大丈夫だろうと渡ってしまいました。

さっき救急車が通ったんですが、私はちょうど横断歩道を渡ろうとしてて、距離的に大丈夫だろうと渡ってしまいました。 でも渡ったあと周りを見回すと歩行者は2,3人でしたが、皆止まっていました。 やはりたとえ距離に余裕があっても止まるべきですか?やはり、非常識でしたかね。 それに、今はドライブレコーダーの映像が簡単にネットに拡散されるので、それがとても心配です。

ベストアンサー

5

もしあなたが患者で救急車の中で運ばれいる時を想像しましょう。

5人がナイス!しています

その他の回答(6件)

2

「道路交通法第39条第2項」は、歩行者については規定されていませんが、 緊急自動車の中でも「消防車」に対してのみ、消防法第26条により歩行者にも避譲義務を課しています・・・https://www.city.osaka.lg.jp/shobo/cmsfiles/contents/0000501/501296/22.pdf 法律上は、問題在りませんが・・・何時 自分が「搬送者」に為るか判りません、今後は「緊急車両」がスムーズに走れる様に協力して下さい。

2人がナイス!しています

7

救急車に付き添いで乗ったことがあります。 その車内で救急車の運転を見ていましたが・・・まあ遅いです。 絶対に事故をしてはいけないので、安全に安全を重ねて運転していますね。 その時思ったのが、「救急車を一般車程度にしか扱ってない人が多い」という事です。 車で言えば、自分の真後ろに来るまで譲らない。 歩行者は接触しなければ良いと思って渡る人が多い。 そんな人が多いので、救急車の人も容易に速度を上げられませんでした。 救急車は一般車両ではありません。一般車両の尺度で考えないようにしてください。

7人がナイス!しています

7

緊急車両が相手の場合、渡れるかどうかでは無く邪魔をしない事が重要だと思います。距離的に大丈夫と判断しても緊急車両に減速を強要する事にもなりかねませんからね。

7人がナイス!しています

6

記載の内容から判断すると、貴殿と他の歩行者との認識や考え方が異なっていたのでしょう。 どちらの判断が正しいかは不明ですが、多数決で考えれば貴殿の「大丈夫だろう」という判断が一般的ではなかったということです。 僅かな時間ですから、緊急車両の通行を優先させてあげて下さい。

6人がナイス!しています

6

止まるべきです。救急車の運転手さんは迅速に病院へ患者さんを搬送したいです。あなたみたい方がいると余計気が抜けません。動画が拡散されるかどうかはわかりませんが、今後は気をつけましょう。

6人がナイス!しています