回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/28 11:15

1717回答

友達に侮辱された気分 友達にひどい仕打ちをされたので相談にのってください。

友達に侮辱された気分 友達にひどい仕打ちをされたので相談にのってください。 その人は10年来の友人(Aと呼びます)です。お互いの家によく泊まり合うくらいの仲のよさでした。 Aは親がDVと暴言がひどくて若いうちから家を出て親とは疎遠でした。そういう事情もあったのと最初は自分が実家暮らしだったからよく私の実家に連れてきてました。私の親とも10年くらいの付き合いになります。 私の実家に泊まったり家族で遊びに行く時に誘ったりして親含めて付き合ってました。 私の母と共通の趣味があって今では私抜きで母と遊ぶこともあります。母も趣味が謳歌できて元気が増したので嬉しかったです。 ひどいことをされたのはAの結婚式です。 Aは数年前にあるきっかけがあって疎遠だった家族に再開して少しだけ交流を再開してました。 後で聞いた話ですがそんな家族がいたせいで結婚願望が一切なかったそうです。家庭を作るイメージもわかないくらい。 でも私の家族と遊んで母に悩みを聞いてもらって自分なりにいい家庭を作れそうな気持になったそうなんです。 それで今年の頭に結婚しました。今月結婚式があって私も私の親も招待されました。そこまではまあよかったんです。 挙式で新郎のところに行く前に母親が花嫁に化粧の仕上げをする余興がありました。 Aはそれを私の母にもしてほしいと頼んでて、Aの母と私の母の2人でしました。 花嫁の手紙も私の母分もあって私の母のおかげで結婚を決められた。お母さんみたいに思ってる。って内容でした。母は泣いてました。 一見感動ものに見えるけど私がひどいと思ったのは ・私が一人っ子、一人娘なこと。 ・私はまだ未婚で結婚式もしてないこと。その予定もないこと。 ・Aと私の母は仲いいけど子供の頃から知ってるわけじゃないし幼馴染でもないこと。 ・それなのに一人娘の私を差し置いて母に結婚式で自分の母親役のようなことをさせたのが嫌でした。 ・本当なら私の結婚式で母が初めてすることでした。それなのに私達親子の初めてを奪ったんです。 ・あと共通の友人の中で親も同伴させられたのは私だけでそれも微妙な気持ちになりました。私は友人たちと同じテーブルだったけど会場には保護者同伴させられて恥ずかしかったです。 結婚式が終わって怒りの気持ちがすごく湧き上がってます。 これってものすごいひどくないですか?今後友人と距離を置いた方がいいですか?

回答(17件)

11

どんなひどい裏切りにあったのかと思ったら "そんなこと"ですか? 質問者さんは「幼い」印象です。 お母様を恥ずかしいって。。。?お母様を誇りに思わないの?他人の子に慕われている素晴らしい女性ではないですか? 正式に招待されて、余興の参加もお母様が了承したことですよね? ただAさんも少し配慮が足りなかったとはおもいます。手紙のことは事前にあなたに相談するべきだったかもしれません。 でもあなたにとって大切な友人ですよね。 Aさんを祝福してください。

11人がナイス!しています

4

彼女に悪気があるとは思えません。 人生を立て直してくださったあなたのお母様への純粋な感謝です。 文章にあるように、先にお母様を取られたと嫉妬しているだけなのかな。 でもお母様からしたら貴方はあなたしかいません。 友達とは違う「娘」です。今回の事はサッパリ忘れるべきです。 逆にこれで友達を失ったら一生後悔しますよ。

4人がナイス!しています

5

お母さんを取られた上の子のあかちゃんがえりみたいですね。 距離は置きたかったら置けばいいと思います。 あなたのお母さんと彼女は仲いいままかもしれないですけどね。 今までの、家に招くのは、あなたがやりたくて自分の家に招いていて、自分がやりたくてやったことなんで、他者から見たら自慢げに見えるところもあったのかも。想像ですが。 相手がどう思ってたかは別で、人によっては上から目線でむかつく行為かもしれないです。 卑屈になるとかわいくないですよ。親の目にも友達の目にも。 親から見たら甘えてくる子がかわいく見えるからそれも考えて今後の行動を決めたらいいと思います。

5人がナイス!しています

13

貴方がその子を見下していたから侮辱されたなんて思うんだよ〜ん。

13人がナイス!しています

5

その思考自体が、一人っ子であること故に出てきやすい部分だと思います。もちろん、みんなではありませんが、 全て自分を中心に物事を考えると言う... 親から愛を受けれなかったお友達が、一人っ子という友達の心がわかるでしょうか。配慮のしようがないと思います。 お友達がした行動に対して、あなたは、 お母さんを取って行かれたという嫉妬からくる感情です。 お友達と距離を置くのはあなたの自由ですが、 友達からすると、なぜあなたが離れていたのか理由も分からないし、家庭でも愛を受けれなかったのに、友達も失うことになる わけです。

5人がナイス!しています