ID非公開

2020/9/28 11:16

44回答

フォトコンテストに応募しようと思っていて

フォトコンテストに応募しようと思っていて 封筒の中に作品を入れて相手先に送るのですが 封筒裏面の左下には送り主の名前住所他に作品名も 書いた方が良いのでしょうか?

ベストアンサー

1

封筒はどうでもいいですね。 届かなかったときに郵便局(配達業者)が返送するときにつかう。届いた人に差出人がわかるようにするのが目的ですから。 そして、こういう応募モノは受け取り側が封筒の差出人を気にすることはまずありません。とりあえず開封し、作品裏の記載事項や応募用紙が募集要項にそってなかったら確認するくらいでしょう。 無記名はいたずらや危険物と思われるのでマナーとしては差出人の記載はすべきですが。 もちろん募集要項に書けと書いてあれば書く必要あるけど。

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

3

さらに回答あるけど、手紙やはがきの書き方は全国共通であり、道徳として教わっているはずです。

3人がナイス!しています

1

フォトコンテストの主催者が、応募要項を公開していると思います ので、まずはそれを確認しましょう. 確認たら、その内容に沿った形で作品を送る事を考えましょう. その過程で、応募要項に書かれていない事象については、郵便物を 発送する際の常識的な判断をするようにしましょう. で、作品名の記載に関する言及が無ければ、作品と同封するであろ う「応募表」に記載するのみで問題無いと思いますよ.

1

小学生の時、手紙の書き方は習いませんでしたか?