学校、学会を「がっこう」「がっかい」と読むのは促音便でしょうか?音楽家を「おんがっか」と呼んでも間違いではありませんか?

学校、学会を「がっこう」「がっかい」と読むのは促音便でしょうか?音楽家を「おんがっか」と呼んでも間違いではありませんか?

日本語 | 一般教養18閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

音便ではないので「促音便」ではなく「促音化」です。 促音化は曖昧な部分も多く、何が正解かも定まってはいませんので「音楽家」を「おんがっか」と言っても間違いとは言えません。 しかし、書く場合は「おんがくか」と書くべきです。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

勉強になりました 回答ありがとうございます。

お礼日時:9/29 7:51

その他の回答(1件)

0

読みの試験で読みを書き場合は、 音楽・家⇒おんがく・か 発音は「おんがっか」の方が普通というか、発音しやすいですね。 同様な語に 水族・館⇒すいぞく・かん/発音:すいぞっかん 洗濯・機⇒せんたく・き/発音:せんたっき 「おんがっか」と発音して、間違いではないと思いますよ。