ID非公開

2020/9/28 14:48

66回答

神社神道とは、中国朝鮮系の弥生人の信仰ですか? 縄文時代の神を見かけませんが

神社神道とは、中国朝鮮系の弥生人の信仰ですか? 縄文時代の神を見かけませんが

宗教41閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

弥生時代の信仰です

ID非公開

質問者

2020/9/29 7:54

そうですよね

その他の回答(5件)

0

遺伝学上、「縄文人」と「アイヌ民族」とは全くの別人類集団であることが確認されています。 当然、「蝦夷」と「アイヌ」は全くの無関係です。 アイヌ民族は、おそらく本州方面にも、一時的に入ってきたものと考えられますが、その後、北海道方面へ引き上げていったと推定されます。 Y染色体ハプログループを見れば、縄文人とアイヌ民族とは、明確に別人類集団であることがわかります。 「本土日本」の先住民は「縄文人」です。アイヌ民族は、日本人の祖先の一つである縄文人に極めて近い集団ですが、若干違いがあります。縄文人とアイヌ民族は、同じ系統ではあるが、古代に分かれた「別集団」と思われます。 同じ縄文系ではあるが、「大和、沖縄」と、「アイヌ」とは別集団であることは確かです。 ↓アイヌ人の遺伝子調査 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%8C#.E9.81.BA.E4.BC.9D.E5.AD.90.E8.AA.BF.E6.9F.BB ※注意:最近、D1bからD1a2へ系統整理に伴う名称変更がありました、ここでは旧名で説明します。 【Y染色体ハプロタイプ「D1b」詳細で見ると以下の通り】 ------------------------------ D1b*←アイヌ民族(80%)★ D1b1* ←本土日本人のみ(17%) D1b1a*←アイヌ民族(5~6%)★、本土日本人(6%) D1b1a1*←本土日本人のみ(僅か) D1b1a1a←本土日本人のみ(僅か) D1b1a2*←本土日本人のみ(12%) D1b1a2a←本土日本人のみ(僅か) D1b1a2b*←本土日本人のみ(僅か) : (省略) : D1b2a2←本土日本人のみ(僅か) ------------------------------ 「*」は、「D1b1~」「D1b2~」を除く、「D1b」系統の「他の別の系統」を示します。 D1b ---------D1b*←アイヌ人 ---------D1b1---D1b1a----D1b1a1←本土日本人、沖縄人 ---------D1b2---D1b2a----D1b2a1←本土日本人、沖縄人 ↓調査が進み、将来的には以下となる可能性もある。 D1b ---------D1b3---D1b3a----D1b3a1←アイヌ人 ---------D1b4---D1b4a----D1b4a1←アイヌ人 ---------D1b1---D1b1a----D1b1a1←本土日本人、沖縄人 ---------D1b2---D1b2a----D1b2a1←本土日本人、沖縄人 ↑これで「*」の意味が分かったでしょう。 ------------------------------------------------------------------- アイヌ人は、私たち「大和民族(ヤマト人)」の元となった「縄文人」に極めて近い系統の集団となりますが、おそらく中国大陸の何処かで「縄文人」と別れ、別行動をとり、樺太経由で日本列島に渡来したものと推定される民族集団です。 「アイヌ民族」が最初から「北海道」に住んでいたかどうかは、擦文時代の人骨(もしくは歯)によって核ゲノム(DNA)の調査を行わないと「わからない」ということになります。 ↓それは まず、北海道では、アイヌ文化の前に擦文時代があった。 そして、縄文人といえばつきものなのが「縄文土器」であるが、アイヌ文化は「鉄器」であって、伝統文化の中に土器が全く見られない。 擦文時代(さつもんじだい)は、北海道の歴史のうち、7世紀ごろから13世紀(飛鳥時代から鎌倉時代後半)にかけて、擦文文化が栄えた時期を範囲とする時代区分。本州の土師器の影響を受けた擦文式土器を特徴とする(青苗文化も参照)。後に土器は衰退し、煮炊きにも鉄器を用いるアイヌ文化にとってかわられた。 擦文文化からアイヌ文化への移行についてははっきりしたことがわかっていない。 擦文式土器=「土師器」に近い(本州の「埴輪」も土師器) ↓コロポックル(Wikipedia) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%9D%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AB ↓アイヌ人の小人伝説は北海道や南千島、樺太に広く流布しており、地域によって差もあるが、大体次のようなものである。 ---------------------------------------------- アイヌがこの土地に住み始める前から、この土地にはコロボックルという種族が住んでいた。彼らは背丈が低く、動きがすばやく、漁に巧みであった。又屋根をフキの葉で葺いた竪穴にすんでいた。 彼らはアイヌに友好的で、鹿や魚などの獲物をアイヌの人々に贈ったりアイヌの人々と物品の交換をしたりしていたが、姿を見せることを極端に嫌っており、それらのやりとりは夜に窓などからこっそり差し入れるという形態であった。 そんなある日、あるアイヌの若者がコロボックルの姿を見ようと贈り物を差し入れる時を待ち伏せ、その手をつかんで屋内に引き入れてみたところ、美しい婦人のなりをしておりその手の甲には刺青があったという(なおアイヌの夫人のする刺青はこれにならったものであるといわれている)。 コロボックルは青年の無礼に激怒し、一族を挙げて北の海の彼方へと去ってしまった。以降、アイヌの人々はコロボックルの姿を見ることはなくなったという。現在でも土地のあちこちに残る竪穴や地面を掘ると出てくる石器や土器は、彼らがかつてこの土地にいた名残である。 ---------------------------------------------- アイヌ人は、北海道に最初から居たということはわかってはいない。アイヌ人が来る前に、北海道には他の先住民が居た可能性があり、それは私たち「大和民族」と関係があったかもしれない。 「アイヌ民族」が最初から「北海道」に住んでいたかどうかは、擦文時代の人骨(もしくは歯)によって核ゲノム(DNA)の調査を行わないと「わからない」ということになります。←まだ、その調査はおこなわれていません。 もう一つ、注意が必要なのは、「アイヌ人」は、「ヤマト人、オキナワ人」には入っていない、別の、第三の系統の人類集団の「DNA」が入っています。 ↓東京大学プレスリリース(報道機関への発表) http://www.u-tokyo.ac.jp/public/public01_241101_j.html ↑アイヌ人はさらに別の第三の系統(ニブヒなどのオホーツク沿岸居住民)との遺伝子交流があり、本土人との混血と第三の系統との混血が共存するために個体間の多様性がきわめて大きいこともわかった(総合研究大学院大学のプレスリリースより)。 今のところ、約3500年前の「北海道礼文島」は、大和民族系の縄文人(つまり大和民族の先祖)と判明。 -------------------------------------- 北海道礼文島の船泊遺跡の縄文人の「Y染色体ハプログループ」を調査した結果、大和民族の元となった直系の先祖「縄文人」であって、アイヌ系ではないことが判明しています。 北海道礼文島の船泊遺跡の縄文人の「Y染色体ハプログループ」を調査した結果、「D1a2b1(D-CTS220)」であることが判明しました。 この「Y染色体ハプログループ」は「縄文人」の「マーカ」であって(つまり大和民族の直系の祖先)、「アイヌ系縄文人」の「Y染色体ハプログループ」ではありません。 あまりいい結果ではありませんね。これは、今から「約3,800~3,500年前」の北海道礼文島には、本州と同じ「縄文人」は居たが、アイヌ人は居なかったということを示唆しています。 北海道礼文島の船泊遺跡(縄文時代後期前葉から中葉(約3,800~3,500 年前))から出土した人骨・船泊5号のY染色体ハプログループがD1a2b1(D-CTS220)であることが判明した。 アイヌ人の父系系譜を示すY染色体ハプログループの構成比については、日本列島固有のハプログループD1a2が87.5%(うちD1a2*が13/16=81.25%、D1a2a1が1/6=6.25%)と大半を占める。 -------------------------------------- ↓アイヌ人は、片や「ヤマト人」の血が入っていたり、片や「ニブヒなどのオホーツク沿岸居住民」血が入っていたり、または、その両方が入っていたりして、個人個人の「DNA」が広い範囲に「バラバラに点在」しているように見えてしまいます。

画像
0

日本人(大和民族)は、「縄文人」と「北京周辺に居住する中国人の祖先に近い系統(渡来系弥生人)(←漢族という意味ではない)」との混血民族です。 「NHK」でも、再放送を含めて、繰り返し繰り返し放送しています、知らない日本人がいる事自体が珍しい。 ↓NHKサイエンスZERO「日本人のルーツ発見!」 https://v.youku.com/v_show/id_XMTUyNDI4MDI3Mg==.html?f=27290015&debug=flv ↓国立遺伝学研究所(2016年9月1日) https://www.nig.ac.jp/nig/ja/2016/09/research-highlights_ja/20160901.html ↓「総合研究大学院大学のプレスリリース(2016年9月1日)」 https://news.mynavi.jp/article/20160901-a074/ ↑三貫地縄文人のゲノム塩基配列を現代人のゲノムデータと主成分分析法*を用いて比較したところ、大きくアフリカ人、西ユーラシア人、東ユーラシア人にわかれるなかで、三貫地縄文人は東ユーラシア人にもっとも近く位置しました。そこで、三貫地縄文人と東ユーラシア人だけで比較したところ、図1のようになりました。ヤマト人(東京周辺に居住している日本人)が三貫地縄文人と北京周辺の中国人にはさまれた位置にあり、ヤマト人はこれら2集団のあいだの混血であることが示唆されます。 ↓日本人(大和民族)は、「縄文人」と「北京周辺に居住する中国人の祖先に近い系統(渡来系弥生人)(←漢族という意味ではない)」との混血民族。

画像

蝦夷との戦いについては、大和側が一応勝利したのですが、その後、大和側は何もせず(というより身内での内紛でそれどころじゃなくなった)、結局、大和と蝦夷とが混血化しています。

1

神話の元の「出雲」が「蝦夷」ならば、「蝦夷」の信仰でしょう。 遺伝学的に「出雲人」は日本の「東北人」と近い。 ↓遺伝的に近かった出雲人と東北人(読売新聞) https://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/20171214-OYT8T50003/3/ ↑数年前、島根県の出雲地方出身者でつくる「東京いずもふるさと会」から国立遺伝学研究所にDNAの調査依頼があり、斎藤教授の研究室が担当した。21人から血液を採取してDNAを抽出、データ解析した。その結果、関東地方の人たちのほうが出雲地方の人たちよりも大陸の人びとに遺伝的に近く、出雲地方の人たちは東北地方の人たちと似ていることがわかった。 ↑「衝撃的な結果でした。出雲の人たちと東北の人たちが、遺伝的に少し似ていたのです。すぐに、東北弁とよく似た出雲方言が事件解明のカギを握る松本清張の小説『砂の器』を思い出しました。DNAでも、出雲と東北の類似がある可能性が出てきた。昔から中央軸(九州北部から山陽、近畿、東海、関東を結ぶ地域)に人が集まり、それに沿って人が動いている。日本列島人の中にも周辺と中央があるのは否定できない」と指摘。出雲も東北地方も同じ周辺部であり、斎藤教授は「うちなる二重構造」と呼んで、注目している。その後、新たに45人の出雲地方人のDNAを調べたが、ほぼ同じ結果が得られたという。 「日本人(大和民族)」=「縄文人」+「渡来系弥生人」 ↓弥生時代の開始年代(総合研究大学院大学) http://www.initiative.soken.ac.jp/journal_bunka/050509_fujio/thesis_fujio.pdf ↑本格的な稲作、弥生時代の開始は、今から3000年前(BC10世紀) ↓北海道大学プレスリリース(2017年8月14日最新報道発表) http://www.hokudai.ac.jp/news/170814pr_su.pdf ↑今から約2000年前より以前は、日本列島と朝鮮半島と交流が無かった。 ----3000年前------------2000年前------------------現在 -------+---------------------+-------------------------- --中国南部のハツカネズミ--><---朝鮮半島ハツカネズミ---> ........▲..........................▲......................... ..渡来系弥生人.............歴史時代 ..の渡来(3000年前)......朝鮮半島との接触 ................................は周知の事実 つまり、今から約2000年前より前には、朝鮮半島由来の野生ハツカネズミは日本列島には存在しない、これは「渡来系弥生人」が、朝鮮半島から来たのではないばかりか、朝鮮半島を「経由」すらしなかったということになります。 ↓国立遺伝学研究所公開データより

画像

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/28 20:57

神話は、8世紀に国策として造られたもの 出雲には出身の有力な豪族も居ないので、さしさわりがなく、舞台にしただけのこと スサノオミコトは新羅に降りて、出雲に渡ったと有る

5

違うね。 巨石、磐座、滝、山など、縄文時代からの日本オリジナルの信仰だ。 神社にみられる社殿を建ててお祀りするようになったのは大陸由来だが、それは外側の飾り。信仰の根本である御神体そのものは、縄文時代から日本人が崇めていたものだ。

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/28 18:25

>巨石、磐座、滝、山など、縄文時代からの日本オリジナルの信仰だ。 縄文人なんか「蝦夷」として弥生人に討伐されて、その文化などは継承されてない アホか? お前は