ID非公開

2020/9/28 14:57

2727回答

読まれた方、お気を悪くされたらすいません。

読まれた方、お気を悪くされたらすいません。 自分は30歳で3歳下の彼女と同棲しており結婚を考えておりますが、 結婚式する必要性を感じない(馬鹿馬鹿しくてしたくない、するとしても身内だけでこじんまり)、子供ほしくない(子供は好きだが、自分の子供はいらない)と思うのはわがままですよね。 個人で事業をしていて、お金も時間も特に困ってるわけではないです。 ただ、事業を軌道に乗せるまで本当に辛かったので、いらんことに時間とお金を使いたくたいだけです。 彼女の幸せが1番ですが、この2点だけは譲りたくないんです。 やっぱりわがままですよね。 自分は歪んでいる側と思いますが、色々な考え方があると思いますので、皆様の考え方をお聞きしたく投稿させて頂きました。

生き方、人生相談 | 結婚1,563閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

2人が共感しています

ベストアンサー

5

結婚前に自分の心や現状を見直しているのは良い事です。 読んでみると、投稿者様は合理的主義な方だと思います。 事業を軌道に乗る苦労を経験したからこそ、資金と時間の重要性を嫌でも理解しているんですよね。個人事業であるなら自分が営業者ですので、終身雇用制度のある会社勤めと違い働いて頼れるのは自分だけです。 投稿者様は「いらん事に時間とお金を使いたくない」のではなく、今の段階で将来を歩むのが不安なのではないでしょうか? 子供ができればお金がかかりますし、仕事が安定しなければ収入が減り、家族に負担がかかってしまいますから。(彼女さんが働いているのかわかりませんが) あと子供は欲しくないけど、子供と彼女は好きと書かれていますが、もしかして投稿者様は自分の事は好きではない、とか。 子供は自分達の遺伝子を継いでいるので、どこか重ねて見てしまうものです。(身内の実話ですが、叔父は我が子でなく優秀な実姉の子供ばかり可愛がっています。自分の遺伝子に自信がないのです) それに日本は未だ育児は女の仕事のように認識しているので、結婚して子供ができたら奥さんが赤ん坊を優先して自分を見てくれなくなると感じているのでは? 投稿者様が我儘で歪んでるとは思いません。初めての事を嫌がるのは誰だってあります。子供は宇宙人です。 最後に、彼女の幸せが一番だと考えられるのは素晴らしいです。 ただ、論理的な会話を望む傾向にある男性と違い、女性は感情を敏感に感じ取る生き物です。経験上、自分の気持ちを恋人さんに話した方がいいです。 できれば不安などを交えて話せば、共感を得た方が心が楽になるはずです

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんご回答頂きありがとうございました。 参考にさせて頂き話し合ってみます。 ベストアンサーは選びにくいのですが、こちらの方とさせて頂きます。

その他の回答(26件)

6

貴方の結婚って世間の見栄ですか、結婚て相手あってのことですよね 一方的に貴方だけの意見が彼女にも通用するんですか、手引いたら そんな考えでは先々無理だと俺は思いますよ。

6人がナイス!しています

11

彼女にとって、子供や結婚式が重要なのに あなたの一存でやらない、つくらないならワガママですし別れてあげてと思います 彼女は式を挙げたいのでしょうか? 一方が消極的ならば、あなたの折衷案で充分だと思います(こぢんまり) ただ式はそれでよくても、子供がほしいかどうかは一生に関わりますし 彼女とよく話し合ってください 結婚したい、彼女の幸せが一番と思うほど愛しておられるなら 自分が考える幸せでなく彼女の感じる幸せを考えてください >金も時間も特に困ってるわけではないです。 >ただ、事業を軌道に乗せるまで本当に辛かったので、いらんことに時間とお金を使いたくたいだけです。 ここが少し気になります 苦労されたのだと感じましたが、彼女との結婚に付随する式や子供は「いらんこと」なのでしょうか 彼女のみを手に入れたい、それ以外のわずらわしいことはいらないというのなら 結婚相手ではなく愛人じゃないかと思うのですが… 結婚したら、式や子供以外にもあなたが興味がないわずらわしいことはたくさん出てきますよ そのすべてで「いらんことに俺の時間や金を使いたくない」と言い続けるなら なんのために結婚したいのか分かりません

11人がナイス!しています

7

別に、それがあなたの考えなら、それで良いと思います。 ただ、私なら子供は絶対欲しいので、お別れする理由にはなりますね。 それと、結婚式ですが…。 私は、お付き合いした相手が2人だけです。 1人は勿論、今の主人。 2人共、結婚式には興味が有りませんでした。 元彼は、「結婚式は協会とかなら、まぁ、良いよ。安いから!」 主人は「結婚式、したいでしょ?(笑)それなら、しようよ」 と。 分かります?この差。 興味が無いなら、無いで良い。 でも、相手の思いを考えるかどうかで、こんなに違うんですよね。

7人がナイス!しています

7

なんか昭和の結婚観に縛られているようですが,令和のご時世では貴方のような結婚観をお持ちの方は少なくありません。 大切なのは,貴方の価値観を彼女と共有できるか否かです。 この点について,徹底的にお話をされた方が良いと思います。 この点をうやむやにしたままで結婚すると,お互いが不幸になります。

7人がナイス!しています

2

40歳バツ1、娘1人(親権なし)の意見です。 別にわがままだとは思いませんよ。 今、私も彼女(30歳未婚)と付き合っていますが、彼女には結婚はしない(事実婚はしたい)し、子供は作らない。 でも君は1番大事(究極娘の方が大事です、ただ一生涯一緒にいたいとは思ってます。)だし一緒にいたい、それでいいなら一緒にいようって付き合ってます。(嫌なら別れようとも言っています。) 愛の形なんて人それぞれだと思います。

2人がナイス!しています