これは「アキノノゲシ」でしょうか?

これは「アキノノゲシ」でしょうか? 花がまだ少なくて恐縮ですが、背丈は2m以上あるようです。 以前別の場所で、葉っぱだけの状態で質問させて頂きましたが、やはり花や実が付いてから質問すべきだと思いました。 詳しい方、ご教授宜しくお願い致します。

画像

植物31閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

ホソバアキノノゲシです。 長年ここで回答させて頂いていますが、アキノノゲシとハッキリ区別して回答しています。 Wikipediaにも、以下のようにあります。 「アキノノゲシには葉に切れ込みがあるが、切れ込みのない細い葉を持つものは、ホソバアキノノゲシという」 とあります。 よって、ホソバアキノノゲシであり、 葉に切れ込みのあるものを、アキノノゲシとしています。 分けないということはありません。 http://mikawanoyasou.org/data/akinonogesi.htm

画像

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

1

ホソバアキノノゲシだと思います。最近ではアキノノゲシの葉が披針形のものとして、アキノノゲシと分けないようです。 https://gakisroom.exblog.jp/amp/12088157/ http://mikawanoyasou.org/data/hosobaakinonogesi.htm

画像

1人がナイス!しています

最近ではホソバアキノノゲシはアキノノゲシに含まれるのが普通なので、アキノノゲシと言って良いと思いますが、それを知らない人からすると「この人はホソバアキノノゲシを知らないのか」と誤解されるかもしれないので、一応ホソバアキノノゲシと言った方が良いですね。