ID非公開

2020/9/28 16:35

22回答

口コミってどこまで信じますか?内定をもらった企業に入社するかどうか迷っています。

口コミってどこまで信じますか?内定をもらった企業に入社するかどうか迷っています。 正直志望度としてはそこまで高くない企業で内定を頂きました。迷っている理由としては、エン転職が運営している口コミサイトで気になることがいくつか書かれていたためです。 ・社内の雰囲気があまり良くない ・気軽に相談できる上司がいない などです…。 しかしこのコロナの中、事務職の募集はあまりなく、 6月から転職活動をしてようやく頂いた内定なのでこれを捨ててしまうのが惜しいです… 実際に入社してみないことには本当の雰囲気はわかりませんし、今の職場もなかなか地獄なのでとにかく早く辞めたい気持ちに変わりはありません。 何かの縁だと思って入社すべきでしょうか?

転職 | 就職、転職36閲覧

ベストアンサー

0

転職を5回経験している人事・採用関係者です。 いろいろ転身してきた中での個人的な感想です。 クチコミサイトは良くない辞め方をした人の投稿の割合が多いので、評価が下ブレする傾向があります。 ただ、より具体的に同種の投稿が多ければ、その信憑性は増します。 増しますが、あくまで参考程度です。 最も信じるべきは、面接などで訪問した際の印象です。 良い会社は、すれ違う社員がハキハキ挨拶し目が輝いている人が多いです。 少なくとも、魂を抜かれたような印象の人には遭遇しません。 また、整理整頓が行き届いているとか、備品などが新しいとか、よくメンテナンスされているかも大事です。 まともな会社は、人材と環境に投資をします。 良くない会社は、必要経費を最低以下におさえこみ、破損したクロス・シミだらけのカーペット・ボロい机や椅子などが目に付きます。 回答です。 縁と考えるのは、つらい、あるいは面倒な転職活動を終わらせる最悪の口実に過ぎない。 人生の岐路は、誰が書いたかわからないカキコミ1割、自分の目で見た事9割、で最終判断する。 経験上、これに尽きると思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます! とても納得できました。確かに一つの口コミに惑わされるのは良くないですね… 自分の今の会社の評判も当てはまっているような、いないようなでした。 面接の時の記憶を頼りに決めます。

お礼日時:9/28 20:12

その他の回答(1件)

0

口コミサイトは基本的に信じません 参考にはします。商品を買うときなど。 しかし、企業の評価なんて口コミ自体あやしいです。