年金についての質問です。

年金についての質問です。 2015年に厚生年金と共済年金が一元化され、会社員と公務員の年金制度が統一されたということですが、仮に2015年に公務員になった人と、民間の会社員になった人がいるとすると、二人の年金はほぼ同じになるということなのでしょうか?

年金28閲覧

ベストアンサー

0

給与が一緒なら保険料も一緒になるはずなので年金額は一緒だと思うよ。 ただしですが、公務員共済や私学共済は保険料自体が安かったので段階的に 値上げ(厚生年金と同じ率)にしていますので、その意味では変わるかな。 余談ですが、共済の3階建て部分が別途請求されるようにもなっているはずです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変よく分かりました。ご丁寧に、ありがとうございました!

お礼日時:9/28 23:33

その他の回答(3件)

1

厚生年金も共済年金も、納めた年金額によって変わります。 年金は、たくさん納めた人がたくさん受け取れるものです。 なので、ざっくりいうと、生涯賃金が同じなら双方の年金額は同じになりますが、賃金に差があればもらえる年金額も変わります。

1人がナイス!しています