車検シールを失敗しました 貼りかたをよく読まずやったら、車内側が外になってしまうように張ってしまいました。

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

0

普通車なら運輸支局、軽自動車なら軽自動車検査協会に車検証を持参します。 手数料300円で再発行してもらうことができます。 理由は『棄損』で大丈夫です。

1

一応、道路運送車両法 第六十六条違反、50万円以下の罰金 ってことになってるね。 貼ったことがないと豪語してる猛者もいるけど、私も捕まったってのは10年くらい前に一人しか知らないからまず捕まることはないとは思うけど、違反は違反だから万が一捕まったときは笑うしかないよね。 無車検車の取り締まりを強化してるから、無車検と間違われてある日突然警察が訪ねてくる可能性はあるかもしれない。 心配なら再発行できるよ。

1人がナイス!しています

0

わたしの車も車検シールは、今年の4月で期限切れです。 新しいのは、車検証に入れたままです。 目が悪いので 見えないので 張ってません。 誰もそんな小さなものを気にしないのでトラブルありません。 車検証と自賠責だけあれば大丈夫です。 (^^)/

0

警察に聞かれることはあっても、すぐに捕まることは無いでしょう。 四角い水色(軽は黄色)のものなら、運輸支局で300円で再発行できます。心配なら再発行を頼みましょう。