ID非公開

2020/9/28 20:15

33回答

消費税の計算について

消費税の計算について どうして消費税8%で 1000円が1080円になるのに2500円は2580円じゃなくて2700円になってしまうんですか?わけがわかりません。

税金 | 数学20閲覧

ベストアンサー

0

どういう意味?

ID非公開

質問者

2020/9/28 20:23

8%なんだから千円代では80円足して、一万円代だったら800円足すのかとおもってたら違ったようなので教えてほしいです。

その他の回答(2件)

0

1000+1000x(8/100) =1000+80 =1080 2500+2500x(8/100) =2500+25x8 =2500+200 =2700(円) (または2500=25x100だから上の1000円の場合を使うと (25x100)+(25x100)x(8/100) =25x100+25x(8) =2500+200 =2700(円)