息子が彼女の家に結婚のお許しを頂くために出向く予定です。

息子が彼女の家に結婚のお許しを頂くために出向く予定です。 勿論本人は手土産を持っていくと思うのですが、私共親からも何か託けた方がいいのでしょうか。 実は先の次男の時には、次男が用意した手土産とは別に、親からも彼女のご両親にお好きだと聞いていた美味しい羊羹を持たせたのですが、なにも親からは持たせなかったという友人もいて、どちらが良いのかと考えます。 失礼にならないマナーとしてはどちらがよろしいのでしょうか。

結婚 | マナー99閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

4

地方によって違いもあり本来の堅いマナーとは異なりますが、結婚が決まる前の期間と言うことになるので 本人だけの方が自然かと思います。 正式に婚約が決まれば、男親側が挨拶に行きますよね。 その時に手土産を持ち、後日改めて顔合わせとなるのが私の地域では一般的です。 あくまでも親同士のお付き合いがない場合ですが…。

4人がナイス!しています

今回は息子に任せる方がよいと考えました。 相手のご両親とも末永く仲良くお付き合いできたらと考えています。 お忙しいところありがとうございました。

その他の回答(3件)

4

風習などあるのかもしれませんが、親からの手土産っておつかいにでも来たの…?とわたしは思います。。 親離れ子離れして、息子さんにお任せしていいと思いますよ。もし息子さんの方から、親からの手土産を持っていきたいと相談があれば、それは大いに協力してあげましょう。

4人がナイス!しています