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2020/9/28 22:30

44回答

ダイエットを始めました。アドバイスお願いします

ダイエットを始めました。アドバイスお願いします 24歳女 , 153cm , 72kg , BMI 30.7の肥満 半年〜1年かけて50kgにするのが目標です 今まで怠けた生活を送っており、ほぼ筋肉は無いため筋肉をつけて基礎代謝を上げた後に減量にしようかと考えています 【今やっていること】 ・筋トレ10分 → ウォーキング1時間(昼夜1日2回) (ウォーキング時速4.5km、合計距離7.5km程度) ・運動の30分前にカフェインを取る ・食事前に運動 ・ビタミン摂取のため朝に100%オレンジジュース ・食べたいスイーツは朝食に ・食事や体重は「あすけん」で管理 【その他心配事】 ・起床時間は8時頃、就寝時間は2時頃です ・朝は食欲が湧かず少量しか食べません 今朝はフィナンシェ1つ 昨日はチョコ3つ 一昨日は味噌汁 ・食事制限はあまりしていません 少し量を減らして、出来る限りあすけんの栄養素に沿って摂取しています このような感じでダイエットをしています 知識もほぼ無く分からないことだらけなので 変更点や追加点など、どんな事でもいいのでアドバイスお願いします

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ベストアンサー

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・重い体で1時間もウォーキングをしたら、膝を痛める可能性が高いです。自転車漕ぎや水中ウォーキングなど、下半身の負荷を軽くする工夫が必要です。 ・残念ながら加工されたジュースには、ビタミンは存在しません。栄養表示はあくまでも「材料の」栄養価です。特にビタミンCは壊れやすいので、加工の段階で100%なくなります。 ・「筋肉がほぼ無い」という認識のようですが、普通(50kg)の人が毎日22kgの重りを背負って生活しているのと同じ状態を何年もしているのですから、かなり筋肉はあるはずですよ。 ・チョコや焼き菓子のような糖質と脂質の同時摂取は、最も効率的に太れます。せめて和菓子のように糖質オンリーのものに変えましょう。もちろん、お菓子ではなく味噌汁でもいいので(というか味噌汁はいろんな意味でダイエットに効果的です)食事を摂った方が良いです。

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質問者

2020/9/29 0:17

回答ありがとうございます ・自転車、腹筋、ウォーキングの3種にした場合、それぞれ1日にどれだけの量をこなせば良いのでしょうか? ・ビタミンC摂取できないのですね… サプリなどで代用を検討してみます ・糖質と脂質の同時摂取は太りやすい!?知りませんでした 栄養素に関して知識が薄いのでもう少し勉強してみます

ThanksImg質問者からのお礼コメント

まず私に必要なのは食事に対する知識だとわかりました ビタミンもネットで朝オレンジジュースから摂取するといいと書いてたのですが違うようですね… 運動はウォーキング、エアロバイク、筋トレの3つで自分に合う時間で組み直してみます ありがとうございました

お礼日時:9/29 7:52

その他の回答(3件)

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この質問見て思ったこと。「痩せないだろうな」 ジュース、フィナンシェ…。 体重を落とすために最初にするべきなのは食事の見直しです。 まずジュースはフルーツに変えて、和食中心で、一食500カロリーまで抑えるといいです。 運動は頑張っても消費カロリーが少なくて心が折れやすい。 私は1年で、83→55キロまで落としましたが、あなたのダイエットでは無理です。

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そうですね。 まず一言舐めすぎな。 本題ですね。 ウォーキングを一日2回やってるようですね。 すぐにお辞めなさい。意味ないから。 より多くの運動をする人は総消費カロリーが高いわけではないんですよ。 運動によってカロリーを消費すれば、寝る、座るなどの安静状態でのカロリー消費量が減るので、1日の総消費カロリーは変わりません。 また、長時間のウォーキングは下半身の筋力が低下します。 筋トレは腹筋をしていますか? 私の他の人の回答で腰への負担があるから 上体起こしはダメみたいなのがありましたが そんなことはないです。 腰に負担がかかるのはやり方が間違っているからです。腹筋をする時は上体を30〜45度程度。肩甲骨が浮くぐらいまで上げれば良いです。腹筋は収縮をさせればいいので 起こしきらなくてもいいのです。 上体を起こし過ぎると大腿直筋が使われて 腰に負担が掛かります。 通常の腹筋では腹斜筋が鍛えられないので サイドクランチなどを取り入れた方がいいですよ。腹斜筋を鍛えると痩せた時にくびれができるのでやったほうが良いです。 代謝をあげるなら腹筋なんて小さい筋肉を 鍛えるより大きい筋肉を鍛えましょう。 お尻や背中、胸などですね。 お尻を鍛えると重力に逆らった素晴らしいお尻が手に入ります。 背中を鍛えると猫背や肩凝りが治ります。 胸を鍛えるとバストアップ効果ごあります。 他にも肩を鍛えるのもいいです。 肩は逆三角形の頂点なので鍛えると肩幅が 広くなり相対的にウエストご細く見えます。 なので、1日2回のウォーキングに使っていた1時間を筋トレに使って下さい。 有酸素運動はエアロバイクなどで20分ほどやるのが良いです。エアロバイクでの有酸素運動が最も筋肉量を減らさず、腰などへの負担が少なくて相性が良いです。 筋トレは5〜12レップを3〜5セットでやりましょう。 メニューは筋トレの種目や組み方を調べて下さい。 食事制限をしてないようですが、やはり痩せるならある程度の食事制限は必要なので食事制限をしましょう。 ですが、やる過ぎると痩せた時にリバウンドしやすくなるので良い感じに抑えましょう。 食事制限をしてお腹が減るようなら間食をしてもいいです。 おすすめは一本満足バーのプロテインバーですね。タンパク質が15gで値段も安いですし、美味しくてカロリーも高くないです。 あと1日に摂る炭水化物の80%を夜に持ってきましょう。 普通に朝昼晩炭水化物を摂るより、 朝昼を少なくして夜に食べた方が満腹感を得られて朝昼晩と炭水化物を満遍なく摂る一人よりも体重や脂肪率が低下するんですよ。 筋トレの効果が現れるのは約3ヶ月経ってからなので、取り敢えず軽めの食事制限をしながら筋トレをして下さい。 それなりに体重も落ちて筋肉が付いてきたことが分かると思うので。 3ヶ月も経てば自分でも色々わかってくると思うので、後は一人でも大丈夫だと思います。 まぁ、挫折する人がほとんどなので、 取り敢えず痩せることより継続することを頑張って下さい。

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今のトレーニングで体を痛めてないのであればそのまま続けて良いと思います。筋肉をつけたいのであればプロテインを飲むことを勧めます。それとカフェインは確かにパフォーマンスや集中力を向上させると言われてますがその程度の運動ならば必要ないです。ビタミン摂取を心掛けるのはとても大切ですがジュースから得られるビタミンは極わずかですし糖分が大量に含まれています。ビタミンを摂取したいのであればサプリや野菜から摂取してください。 それと本気で痩せたいのであればスイーツやお菓子、ジュースは断つべきです。

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