ここから本文です

アニメの主人公の顔に傷がつく時、なぜ目の下あたりの頬にピッと傷がつくパターン...

unkoyarou_dazeさん

2009/2/1522:08:32

アニメの主人公の顔に傷がつく時、なぜ目の下あたりの頬にピッと傷がつくパターンばかりなのでしょうか。

閲覧数:
433
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oyoutikozouさん

編集あり2009/2/1522:33:23

敵が顔を攻撃してくる場合、必ずと言っていいほど鼻か眼を狙います
これは格闘技(むしろ喧嘩)などでも言えることですが、人間の本能って奴ですね。

で、本題に入ると頬に傷が付くのは、2パターンの理由があると思います。

1つは相手が顔を狙ってきた時、反射的に眼を守ろうとします。
ですが、完璧に避けられない場合は少しでも急所を外そうと動くので
結果的に頬に当たるのではないか?

2つめは盲点ですね。
敵の攻撃が自分の死角に来た場合、確実に反応が遅れます。
だから避けるのが遅れて、「1つめ」のようになるのです。

あくまで予想ですので、聞き流してもらって結構です。

質問した人からのコメント

2009/2/15 22:43:20

なんだか細かいことを気にしてすみませんm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

meikaxerさん

2009/2/1522:28:25

血を拭う動作がカッコいいからでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。