ID非公開

2020/9/28 22:49

44回答

犬や猫「拾った保護した」というのは聞こえはいいに決まってるけど。。「買った」と言うのは「自分のエゴで金出して動物を買った」という事実があるわけですが、それを宣言出来ないその心はやっぱり卑怯というかへな

犬や猫「拾った保護した」というのは聞こえはいいに決まってるけど。。「買った」と言うのは「自分のエゴで金出して動物を買った」という事実があるわけですが、それを宣言出来ないその心はやっぱり卑怯というかへな ちょこだと思いませんか? それとも別の角度から見たらたとえバレバレでも「買った」とは敢えて言わない方が慎み深いマナーあるという文化みたいなのが存在しますか? 質問のポイントがへんかも知れませんが、ずーっと素朴な疑問に思っていたので。。

補足

また、動物を飼うにあたり保護した等と誤魔化すのではなく「自分のエゴで金出して買った」という事をしっかりと自覚してなきゃいけないと私は思うんですが、、まあ、それを宣言するかしないかは人の勝手か。。

イヌ | ネコ79閲覧

ベストアンサー

0

拾った保護した面して良い気になってる人よりはエゴだと自覚して買ったとちゃんと言っている人の方が好感持てますはい。

ID非公開

質問者

2020/9/28 23:25

そうですそうです!私もそれが言いたかったんです、回答ありがとうございました

その他の回答(3件)

0

そもそも飼主同士で、犬をどこから迎えたか?、話す事はありません。聞かないし、興味も無いとおもいますよ。 犬友に、話さないですね、 だから意味のない質問だわ。

ID非公開

質問者

2020/9/29 0:21

犬友同士で「買った」かどうかをお互い明らかにしないという文化が、どうやらあるんですね!分かった気がします!ありがとうございました

2

買うお金がないから無料の保護犬猫を求める人もいますから。 事実、無料譲渡の猫を虐待しまくった女いたよね。何も知らないで批判するのは違うかな。

2人がナイス!しています

2

保護猫の面倒を見た事も、保護犬を引き取ったことも、ブリーダーから血統種を迎えた事も有りますが、どれも、わざわざ不特定多数にアピールする必要が無いので自分から言ったりしません。 見も知らぬ不特定多数に、自分のプライベートをわざわざ晒す必要も価値も解りません。 聞かれれば普通に話しますが、わざわざ聞く人もそんなにいませんし。 他人が飼っている犬をどこから迎えたかなんて、そもそも興味有ります? どうでもよくないですか? 私はそれよりも、大事に飼われているかや、きちんと躾や管理をされているかの方が気になります。 ブリーダーが仕事として繁殖した犬を、お金を払って譲っていただくのは、当たり前のことです。 親犬を世話するのも、交配するのも、子犬の世話するのも、とても手間がかかりますし、医療費を含めかなりの費用がかかります。 相応の対価を払うのは、ごく当たり前のことです。 それを、ただで欲しいとか、安くして欲しいと言う方が無知だと思うし、失礼だと思うし、図々しいと思います。 それと、犬は家畜動物であり、野性動物ではありません。人が責任をもって繁殖を管理するもので、生態系に影響を出さないよう、野に放してはいけないものです。 また、命あるものですから一度迎えれば、最期まで責任をもって飼うのが当たり前の前提です。 保護犬や捨て犬を出す人が、非常識であり無責任であり問題なのであって、 どこから迎えようと犬を飼うことに変わりなど無いし、責任の違いもありません。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/28 23:45

回答ありがとうございました。 今まで連れてなかった犬や猫を連れてるのを見たら自然と「わあ、可愛い!なんていう犬?どうしたん?もらったの?」とかいう会話になりがちですよね。。そういう場面で「買った」とは言わない文化がどうわらある気がしてならないので、ここで質問してみました。なんとなくそういう文化があるんじゃないか?と感じることがありましたので。。