ID非公開

2020/9/28 23:42

33回答

中学受験で私立中学が主催しているイベントや説明会、オープンキャンパスの申し込みについて。

中学受験で私立中学が主催しているイベントや説明会、オープンキャンパスの申し込みについて。 予約制なのですが申し込み時に通っている小学校名や塾名を記入しなければいけないのは何故でしょうか? 特に学校名は必須です。 まだ2ヶ所しか見てないのですが、どこもそうなのでしょうか?

中学受験51閲覧

ベストアンサー

0

学校名は通学圏内かどうかを知るためでしょうかね? 塾名はよく分かりませんが情報提供の利害関係があるのかも知れません。 受験生本人に不利益は無いと思います。

ID非公開

質問者

2020/9/29 21:06

ありがとうございます。 塾は私も利害関係かなって思いました。 学校名は荒れてる学校とか地域的にきて欲しくないところとかあって差別してるのかなって思いましたがさすかに考えすぎですよね(^^;;

その他の回答(2件)

0

私が行った事のあるオープンキャンパスでは、塾名の記載はありませんでした。 住所を記載する学校や小学校名を記載する学校があったので 単純に受験者のデータ収集だと思います。 塾名の記載を求める理由……何でしょうね? 利害関係でしょうか??

ID非公開

質問者

2020/10/1 2:32

私も塾は利害関係かな?って思ったので、なら小学校も何かあるのかなと身構えてしまいました。 まず皆さん利害関係?といただくのでやっぱりソレですかね笑 ありがとうございました。

0

データー収集も兼ねてってのもありますが 塾名と校舎名を書いて、地域から多い場所は日能研の場合だけど そこまで学校の校長がきて説明会とか開いてくれるのではと・・・ 勝手な想像ですけどねw 併願校も書かされる事もありますが不利益を感じた事もなく 普通に説明会で併願される方が多い学校は~ってわざわざ言ってくれる 学校もありました。 あんま気にせず、書きたくなければ書かなくても大丈夫だと思いますよ!

ID非公開

質問者

2020/9/29 21:21

なるほど。 塾と利害関係があるとか、優秀そうな学校やお金持ちだけ来て欲しいとか、学校に確認されたりしたり嫌だなぁとか色々と悪いことを考えてしまったのですが、不利益になるようなことはなさそうですね。 ありがとうございました。