回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/28 23:50

44回答

専業主婦でしたが、パートをすることになりました。

専業主婦でしたが、パートをすることになりました。 扶養の範囲内の金額で働きますが、確実に、扶養の範囲内の金額で働く予定であっても、雇用保険に加入した場合には、主人の扶養から抜けて、役所での国保の手続き(国保の支払い)と、国民年金の支払いが発生するのでしょうか。

国民健康保険 | 役所、手続き37閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(4件)

0

健保職員です。 確かに扶養認定には不公平を無くす為に、健保ルールが存在しますが、雇用保険加入が否認の理由になると言うのは初めて聞きます。 もしかしたら、501人以上企業の社会保険適用拡大ルールで「20時間以上」と言うのがあるので、大企業かどうか関係なく、「雇用保険適用=20時間以上」はNGとしているのかもしれませんね。 それって法的にはどうなのかと個人的には思いますが。

0

ご主人の加入する健保の扶養条件次第です。 雇用保険加入の場合、収入20時間以上勤務となりますがこちらは先日ご自身が社保加入する場合の条件の一部となります。 賃金月額や従業員数によってはご自身で社保加入となります。 もしかしたら健保が独自で雇用保険加入以上の勤務はNGとしているのか、上記のようにご自身で社保加入と思っているのか再度確認されてはいかがでしょうか? 扶養のまま勤務するのであれば、社保毎の扶養条件を満たすようにされた方が良いです。

0

高校生は雇用保険に入ると扶養から外れますか?と質問した後に、 主婦は雇用保険に入ると何故扶養から外れるんですかと質問してみてください。 雇用保険は安全に安心に勤務する為の義務です。

0

社保の扶養と雇用保険は関係ないです 勤務先で 社保に加入せず 旦那の社保の扶養内ではたらけばよいことになります

ID非公開

質問者

2020/9/29 0:06

やはりそうですよね。パート勤務をはじめるにあたり、主人の勤め先に確認した際、そのような説明があったのですが、しばらく経ってから連絡があり、労務士(主人の勤め先の専属労務士) から、雇用保険に加入するなら、年収の壁にかかわらず健康保険の扶養には入れないと言われたのです。