ID非公開

2020/9/28 23:54

33回答

煽り運転について質問します。 煽り運転というか 、車間距離を詰めてぴったりと後ろに付く車(車間距離不保持)です。

煽り運転について質問します。 煽り運転というか 、車間距離を詰めてぴったりと後ろに付く車(車間距離不保持)です。 自分は 軽に乗っているのですが、けっこう頻繁にあります。 もちろん60キロくらいのスピードで 自分の前にも何台か 車が居ての状態です。 自分も含め前に何台かある車は均等に車間距離を保っています。 皆様は 経験ありますか? 自分の後ろに付く車について運転中 どのように思いますか? 又対策や、対処方法などありましたらお願いします。 危篤で急いでいる? 単に自分なりの車間距離? 煽りの自覚はない? 何か毎日イライラする人生を送っている? 結局前が詰まっているので、いくらぴったりくっついても ペースは先頭車両のペースで 何も変わらないと思うのですが

交通、運転マナー84閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

3

あほなのだから仕方ないと心の奥底で思っています。 トンネル内でも平気で抜かして行って、 信号待ちで毎回同じ。 なら、危険な行為をする人間の 脳みその低下が著しすぎて何も考えられてない人間だろうな。 と思っています。 思うのは自由です。声に出して聞こえたら犯罪行為になります。 ですので、馬鹿は死なねば治らないは格言だと思っています。 あと、私を追い回していた赤いスポーツカーの人間は 私は仕事で帰りが遅れた日、亡くなりました。 それが結局真実なのですよ。

3人がナイス!しています

あと、おかしなことを言いに来た人間には 涎を垂らして、 目を上にうつろな状態でハンドルにつかまっていれば 何も言わずに帰っていきます。 自分の涎が汚い。以外だれも損しませんので、お勧めします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

早急な長文での回答をくださいました。 空気の漂白剤さん ありがとうございました。 他の二人もありがとうございました。

その他の回答(2件)

1

そのぴったりが曖昧だからなんとも言えなない。 もし、そのぴったりが嫌なら、譲れと思う。 前が詰まっているから、変わらないの意味は理解できるが、 嫌な気持ちなら、譲ればいいと思う。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/29 10:03

合理的な方法かもしれませんが こちらは法定速度で走っているので 車間距離不保持をする人のわがままを優先するようで しっくり来ないですね こちらが 60キロのところを40キロで走っているなら、わからなくもないですが 譲るにしても 片側一車線だと 対向車もあり かえって事故や詰まりが発生して 危険な気がします。 回答ありがとうございます。

0

対策としては走行中に3回ほどハザードを点滅させる(3回以上付けると緊急停止と思われかえって危険)。 一時後退するでしょうが恐らくこの手の車間距離を詰めてくる人は無意識的に詰めてる可能性があるので何回か繰り返すと『あっ!』と気づく事と思います。 私はハイエースを仕事中よく運転しますが、夜間に車間距離を詰めてくる人がいるとわざとリアフォグを付けてビビらせますwww 瞬く間に車間距離を保つようになります。 運転歴が長くなると無意識的な運転をしてしまう事があるのでまず危ないと気付かせてあげるのも大切かと思います。

ID非公開

質問者

2020/9/29 10:03

危険を気付かせるような具体的な方法をありがとうございます。 ハイエースだから 効果があるような気がします。 自分のは軽なので、、、 でも 今度 ぴったり屋さんに出くわしたら、逆煽りにならない程度に実践してみます。 回答ありがとうございます。