ID非公開

2020/9/29 0:02

22回答

悪いことをしてる人に対して警察に告発されたくなかったら、又は周りに言い触らされたくなかったら言うことを聞けといって自分の利益を追求するのって法に触れますか?罰則はありますか?

悪いことをしてる人に対して警察に告発されたくなかったら、又は周りに言い触らされたくなかったら言うことを聞けといって自分の利益を追求するのって法に触れますか?罰則はありますか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

悪いことを保護することはありませんので、例えば、万引きしようとしている人を見つけ、その事実を店の人に言われたくなかったら言うことを聞けというようなことは罰せられません。 その時点で万引きを思い止まれば犯罪にはなりませんので、脅しも無効になります。 その後もそれをばらされたくなかったら言うことを聞けということは犯罪になります。 悪いことでもすでに終わったことをばらされたくなかったら言うことを聞けというようなことは、脅迫に当たります。 それを言われたからって過去のことなのでやめることができませんから。 その場合、悪いことをしたという事実を知っている人は社会的には告発すべきであるわけで、それをネタに脅すことは犯罪です。

その他の回答(1件)

1

脅迫もしくは恐喝ですね。 かなり重い犯罪ですよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/29 0:06

向こうが悪いことをしてるのに重罪になるんですか?