ID非公開

2020/9/29 1:30

1212回答

友達とのドライブにかかったお金が不公平でモヤモヤしてます。

友達とのドライブにかかったお金が不公平でモヤモヤしてます。 ドライブしようと誘ったのも友達からで、車出してほしいと頼んできたのも友達からです。 ガソリン代は2000円。全て自腹です。 200キロほど山や高速道路(無料区間のみ)を走りましたが、運転は全て私。まあ、運転するのは、そんなに苦ではないので構いませんがね…。 こんなこと期待する私も図々しいのかもしれませんが、500円程度の夕食を奢ってくれることもなかったです。 唯一、小腹を満たすために寄ったコンビニで200円のお菓子を買ってもらっただけ。 ガソリン代のことも一切触れず、私が『ガソリン無くなりそう』と言っても、そうなんだ。だけ ガソリンスタンド行って、ガソリンいれてても無視。 正直、滅茶苦茶ケチだなと思いました。 ガソリン代は割り勘するのが常識だと思います。 私が別の友達とドライブ行くときは、常に割り勘&運転してもらったねぎらいの気持ちで、夕食はおごります。また、奢られもします。 しかも今回の場合、相手から車出してとお願いしてきてるんだから、ガソリン代はいいとしても、せめて500円の夕食くらいは奢ってほしいと思いました。 私、図々しいんですかね…。 近々友達の誕生日がありますが、プレゼントを渡さずこのまま疎遠になろうかと

1人が共感しています

ベストアンサー

1

そんな人とは疎遠になりましょう まず、あなたに利益がありません。 家族ならまだ分かりますが友人に車だしてもらったのにガソリン代は出さない。または出そうとしない。←要らないと言ってくれる優しい方もいますが。 非常識です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/29 1:44

回答ありがとうございます。 そうですよね。 友達なら、ガソリン代1000円くらい出してよ!と思いましたが、その場で言えず…。 非常識だなーと思いました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

キ○ガイ2名以外の方々ありがとうございます。 ただの友達関係なのに、なんで私がガソリン代全額負担…。 と未だにイライラします。プレゼントは渡さず疎遠になろうと思います。たしかに私に利益がないですね。 しかも相手も免許持ち。図々し過ぎて一瞬で大嫌いになりました。 別の友達を作ろうと思います。

その他の回答(11件)

0

本人に直接言わずにここで愚痴ってるのがもう陰険。

ID非公開

質問者

2020/10/2 7:48

直接言えないなからここで相談してるんですけど、どこら辺が陰険なんです? そもそも、知恵袋で愚痴こぼす人など数えきれないほどいますが。 その人たち全員に『直接本人に言えない陰険な人』と言って回れば?

1

友達にしたい人 そもそも、友達にしたい人はどういう人かというと、自分のよいところを認めてくれる人です。やはり、そういう人と付き合いたいものです。会うと悪口を言われるのなら、付き合いたくありません。そういうものなので、どうか気をつけてください。 『あなたの知らない地獄の話。』 P.98より

ID非公開

質問者

2020/10/2 7:49

何の話?ガソリン代云々と関係あります? 意味不明です。

1

車持ちって大体損しますよ。 多人数が乗れる大きな車も損します。 それぞれ家庭を持って自立している人同士だと、お礼の品として何かを持ち込みますが、それでも車を出した人が損します。 次誘われた時にガソリン代がキツイから無理と言ったらいいんじゃないでしょうか。そしたらガソリン代こっちが持つから車出してって提案してくれるかもしれません。 それでも車持ちはタイヤも減るし、オイルも汚れるし損するんですが。

0

お誕生日のプレゼントは渡して、それはそれ、二度とドライブには行かないというのもいいかなった思います。 一事が万事と、普段から目につくケチさというか、遠慮のなさなら、全くの疎遠コースもいいと思いますが、実害が無いなら、疎遠方向にエネルギーを削られるのも癪です。 もう一つは、「君が誘ってきたんだから、ガソリン代くらい出してよ♪」って言える関係だとよかったなぁって思います。 もしかすると、kin**さんはドライブが好きだから、運転とか、ガソリン代とか維持費とかkin**さんが苦にしてないとか、ドライブする目的を与えてあげたくらいに思ってるかも知れません。 お話ししないと分かりません。

0

ガソリン代は割り勘ねといえばいいだけの話です。 考え方は人それぞれです。 あなたはガソリン代をもらいたい、先方は別に払う必要なしと考えているのでしょう。 相手が自分と同じ考えではないだけです。 割り勘なら何も失礼なことはありません。