ID非公開

2020/9/29 4:04

44回答

連日の自殺報道、人身事故。メンタルがやられています。助けてください。

連日の自殺報道、人身事故。メンタルがやられています。助けてください。 私はお寺の奥さんを勤めています。日々、亡くなった方の供養をする夫をサポートしています。結婚して数年が経ちますが、最近の芸能人の方が相次いで自死していることから、メンタルがとても落ち込んでいます。私自身、幼少期に色々あったことからメンタルが不安定になりやすく、感情移入も激しいためニュースを見たり自死に関して議論しているネットの様子を見ると、本当に私もいつ同じようなメンタルになるかわからなく、とっても怖いです。夫と出会う頃から、死に対して色々考えてきました。人を供養するのだから自分なりに。ですが今は自分がつらくて仕方がないです。コロナであまり出掛けられず自分と世間と向き合う時間が長過ぎて、ニュースを見たり近くの路線で飛び込み自殺を聞くと、私も…と背中を押されている気分になります。 どうしたらよろしいのでしょうか。つらくて仕方がないです。周りに助けも求められません。 誹謗中傷は無しで、お言葉下さすと幸いです。どうぞよろしくお願いします。

ベストアンサー

0

僕は 父が自殺して 10年経ちます。 でも 父に何があったかはわかりませんけど 一つだけ言える事 死んでも何も残りません。 いいことも 悪いことも 生きてないと 何も感じることもできません。 僕は、今の境遇の中で どれだけ楽しく過ごすか 楽しく感じるか 些細なことでも幸せだと思う事が大切かな? って思いますよ。確かに今 人々はストレスで疲れていると思いますか、そんな中で ストレスとうまく付き合って行く 生き抜く知恵を 息を抜くときはしっかり息を抜いたらいいと思います。 いくら頑張っても 限界は、ありますよ。 真面目な人ほど 色々と思い詰めますよね。 少し手を抜きましょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。手を抜いていこうと思います。。

その他の回答(3件)

0

テレビばかり見ているからですよ。 新聞やYahoo!ニュースだけで十分です。 テレビは不安を煽るのが仕事です。 視聴率だけ取れればいいんですから。 芸能人が亡くなったとか、そんなのは事実だけ知ってればいいことでしょう? わざわざ音声と映像で知ろうとする必要がありません。 テレビは、聴覚と音声、2つの感覚を支配されること、ご意見番などのコメントにより、思考を支配されやすいです。

0

自身の都合は置かない。 自身の感情の揺らぎも都合とした個人の想像。 必要に応じて自我を相手に委ねただ慈愛を持って想いに祈る。 穏やかに、揺らがぬ様、自我都合の抜き方を学ばれたし。

0

確かに、芸能人の自殺ニュースで自分も「死のうかな?」とか思いましたけど、それだと亡くなられた芸能人の方に失礼だと思いやめました。 芸能人の方は沢山の人を幸せにして、自殺という残念な死に方ですけど、名誉ある人生だなと思います。ですが、自分は誰も幸せにしないで死ぬなんて無様過ぎます。 今の自分に出来るのは、亡くなられた方の作品を見ることなので、沢山見て泣いてその芸能人の方に逢えたことを喜ぼ(´;ω;`)