トラブルメーカー、危険人物と言われている同僚に関わったばかりに、退職に追い込まれています。

トラブルメーカー、危険人物と言われている同僚に関わったばかりに、退職に追い込まれています。 そしてその人物は自己愛性パーソナリティ障害だと他の同僚も勘付いていて、被害者は私以外にも数名いる様です。 事の発端は自己愛の同僚が入社してから始まりました。最初はとても親切で、気さくで明るいシャキシャキした感じで周りの受けは良かったのですが、店長が彼女に厳しく接していた為、ミスが連発し、自己愛の彼女は自信喪失する態度を見せていたので、私も親身になってフォローしたり、愚痴を聞いたりしていました。 ところが、数ヶ月経った頃からお店の雰囲気にも人間関係にも慣れてきて、仕事も一通り出来るようになった頃から、ふとした瞬間、返事が横柄だったり、言葉に棘がある感じで受け答えされたり、「あれっ!?」という態度を小出しにしてくる様になり、段々と後から入ったバイトの若い子や、今まで厳しかった店長をいびったり、扱き下ろしたりする様になり、毎日毎日殆どが若い子の悪口や挙げ足取り、店長への怒りで満ち溢れている様子でした。ここ2ヶ月前からはさらにエスカレートして来て、特定の人物を徹底的に無視したり、ハブしたり、若い子には暴言もあったりしたようです。 そして私も例に漏れず彼女の標的となり、悪評を流布し、評価を不当に下げられたり、作業中大きな音で威嚇したり、徹底的に無視したり、後輩のくせに命令口調で指図する様になって来て、流石に頭に来たので、余りにも態度が傲慢で尊大だと話しました。 すると、「これが私なので!普通にしていてそんなに言われるのなら、もう一切何も言いません!」と言って、次の日から業務であっても無言で社会人として信じられない態度に出て来ました。 それでも、自己愛の彼女らしいと言えばそうなので、こんなもんだろうとやり過ごしていたのですが。。。 数日後、他の同僚がバックヤードで泣いていたので、どうしたのか聞くと、やはり自己愛の彼女に酷い仕打ちに遭ったとの事でした。その他にも被害者は数名出て来たので、流石に店長の只事ではない!と更に上の上司に相談し、後日面談という流れになったのですが。。。。 結局、泣いていた同僚はどうにかしてください〜!とかなり辛そうにしてはいたものの、上司との面談では私だけが主たる主訴者として扱われ、あれよあれよという間に自己愛と私の一騎打ちに持ち込まれました。 お店の店長も上司も、あれ程 「大丈夫だから!」と言ってくれたのに、 自己愛がお店を引っ掻き回していると言っておきながら、辞めさせる方向だと言っておきながら、結局は自己愛の巧みな言い分を飲む形となり、事の顛末として、私が辞めるという事で一件落着に持って行かれました。 他の人達は、今度は自分が二の舞い踏むのが怖いのか一切庇ってくれず、ただ私が犠牲になって可愛そうと言った感じで、寂しそうな眼差しで私を見ていました。 私は皆の犬、スケープゴートだと知り、最後に 「どうしていつのまにか私と彼女の問題になっていたんですか?最初は被害者が多数出てるからといっての話し合いだったはずなのに。」と尋ねたら、他の人はメンタルが強くないからという理不尽な理由で擁護し、私だけ退職に持ち込まれた形になりました。 しかし、もう自己愛の彼女とは一切関わり合いになりたくも無いので結果的にこれで良かったと自分に言い聞かせていますが、店長や上司のやり方にどうしても疑問が残っているので、労基に相談しようかと考えています。 ずっと以前から日記やメモにも証拠は残しているのですが、これは取り扱って頂ける案件でしょうか? このまま何もせず、新しい環境でやっていく方が良いのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。 現在、メンタル的に不安定なので、纏めてのお返事になるかも知れません。

職場の悩み42閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

新しい職場で、過去を教訓に進めた方が良いですよ。 御社の場合、人的問題潜在されている以上、上司や経営者がkeyとならなければ解決できません。 しかし、あなたの思う形にならなければ、あなたを必要としていないのですよ。そのような企業からは抜けた方がよいです。 労組に相談、裁判になっても、徒労に終わるだけです。 御社企業にハラスメント、コンプライアンス、などの規定がないのでしょう。そして賞罰委員会もないでしょう。そのような企業に、あるべき姿を知っている方、いないのでしょう。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

第三者としての冷静且つ、的確な回答を戴き、ありがとうございました。 全く仰る通りで、上司の優柔不断で無知な対応には辟易しており、他のスタッフからもお店への信頼が無く、あそこで生き残っている人は長い方でも2年、辞める方は早い方なら1ヶ月、平均で1年といった具合です。 私も心機一転、新しい所で出直したいと思います。ありがとうございました。