初めての質問です。 よろしくお願いします。 今度旦那のいとこの結婚式があるんですが、お祝儀をどうすればいいか迷っています。

初めての質問です。 よろしくお願いします。 今度旦那のいとこの結婚式があるんですが、お祝儀をどうすればいいか迷っています。 同年代(20代前半)だし、今の時期もありお金に余裕もなく2人で合わせて5万円包むのでいいかなと私は思っています。 そのいとこは私達の結婚式に3万円包んでくれています。 お義母さんは「2人で6万包んだら変やし7万かな?でもお金的に厳しいと思うし別々で3万円ずつ包んだら?いやそれがいいと思うわ。別々に3万ずつで包み」と言っています。こちらのお金の状況も配慮してのことだとは思います。 ですが夫婦で別々に包むのは私はお祝いの席で夫婦がバラバラな感じがして縁起悪くないのかなと思ってしまいます。 確かに私達の結婚式に3万円包んで貰いましたが、1人を招待したからであって私達は夫婦で招待です。連盟で引き出物も1つだと思います。別々に包んだら後で引き出物で気を遣わせるんじゃないかなとも思います。 5万円にして、贈り物を添えるか6万円で1万5枚と5千円2枚とかにするか、どちらにしろ一緒に包まなくていいのかという疑問です。 もう一つは7万円でいいじゃないかと思う方もあると思いますが今のコロナの中1万円は私達にとっては大きいのです。 どうするのがいいと思いますか? 回答よろしくお願いします。

結婚33閲覧

ベストアンサー

0

世間的ないとこ相場は友達相場と同じです。 なので、夫婦で出席なら5万円です。 ご主人のお名前で1つ包めばOKです。 招待状の数=ご祝儀の数=引き出物の数 ですから、連名で招待状を頂いたなら、 ご祝儀も1つで問題はありません。 で、4(死)6(無)9(苦)と言って、 この数字は何があっても包まない数字です。 お札をばらしてもNGです。 義母様はそうおっしゃってますが、 世間的な相場は5万円です。 私はそれでよいと思いますがね・・・

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧にありがとうございます。 わかりやすかったのでベストアンサーに選ばせていただきました。 ですよね、五万円でいいですよね! 4.6.9の数字とても勉強になりました。 参考にさせていただきます。

その他の回答(1件)

1

5万包んで、1万分プレゼントかな。 私なら私だけ参加して5万包みます。

1人がナイス!しています