葬儀への参列時の車の色。青空のような色のコンパクトカーに乗っています。

葬儀への参列時の車の色。青空のような色のコンパクトカーに乗っています。 葬祭会館での知人の葬儀に参列した時、駐車場にあった150台以上の車は黒、白、グレーが主で、青色や赤色、黄色のようなのは2,3台しかありませんでした。 やはり目立つ青や赤、黄色は好ましくないのでしょうか。 葬祭会館、葬儀場に入って行けば、車は関係ないと思うのですが、駐車場の様子を見て、ちょっと考えてしまいました。

葬儀 | 自動車116閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

母数の問題でしょう。 小さな頃ですが、祖父が亡くなった際に父の赤いオデッセイで葬儀に行きました。その車で近所の方をお寺まで送ったりしていましたが、何の問題もありませんでした。別の親戚の葬儀にも、ホールに青いWRXが止まっていました。どちらも東北の田舎です。 よく葬儀に出るお寺の方ならまだしも、五月蝿いスポーツカーなどでなければ大丈夫でしょう。気になるならば、離れて止めることや「こんな色の車で来て申し訳ない」と添えるくらいで良いのではないでしょうか。

母数、そうですね。150台以上の車の中で、2,3台でしたから、あらためて驚きました。 そのうちに有彩色の車も増えてくるでしょうね。 ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(10件)

1

空色の車で行ったことに、あなた自身が後ろめたいとか、気がひけたとかの思いをしたのですか? 自分自身、居心地の悪い思いをしたのなら、他人がどう思おうとも関係ありません。次はそうしないことです。 私は、葬祭会館へ行く車の色を気にするのは無意味だと思います。

1人がナイス!しています

2

そんな。車の色など気にしたことないです。遺族側(実父が死んだり、伯父伯母、祖母)になったときも、自分が異族に対して弔問するときも。友人の車に乗せて行ってもらったりもしますが。 赤でも黄色でもなんでもよいと思います。元々赤、黄色は少ないですが、その色を気にしてレンタカーとかタクシーなんてお気遣いはしなくてもよいです。 本当に、関係ないと思って良いです。遺族側、あるいは、親戚、交友関係の方が赤い車でいらしても、なんとも思いません。遺族側になれば、ご多忙な中をわざわざお越しくださっただけでも恐縮してしまいますので。

2人がナイス!しています

念を押して私の意見を申し上げたく思いました。 お祝い(結婚式や、出産祝いなどを持ってうかがうとき)に黒や、灰色の車なども気にすることになりませんか? 関係ないのです。わざわざおこしくださるそのお気持ちが尊い。

0

そこまで気にしていたらきりがありません。 普段走っていても赤や黄色の派手な車は 白、黒、グレーと比べると少ないです。 ちなみに私は事務の仕事をしていて 従業員情報(約1000人)の入力などもしますが 車通勤者の車の色は圧倒的に白、黒、グレーが多いです。 空色ならそこまで派手ではないと思いますが どうしても気になるなら タクシーを利用されたら良いと思います。

0

私なら白色か黒色のレンタカーを借ります。公共交通機関だって、このご時世使いたくないし。

なるほど、、、私の住んでいるところは田舎なので近くにレンターカーはないのですね。でも、必要だと思えば、ある市へ行き、レンタカーに乗り換えてもよかったですね。 ありがとうございました。

0

私は気になりません。 黒、白、グレーの車が多いのは日本での所有率からくることで、 葬儀に限ったことではないかと思います。 ただし、私のように気にならない人間もいれば、 気になる方もいらっしゃいますので、質問者様が気になるのであれば 他の方が仰っているように、奥に停める、タクシーを使うなどで 問題ないかと思います。 クルマの色が黒や白でも、ギラギラのアルミホイールや、 ピカピカのメッキパーツが沢山付いた車の方が気になりますが・・・ そんな車もありませんでしたか??

>そんな車もありませんでしたか?? さすがにそういうのは見かけませんでした。 有色の車は、150台以上はあるかと言う中で、2,3台でした。 こちらの考え方次第ですね。 回答、ありがとうございました。 私の親戚のおじさんやおばさんに、「派手な、、、」と言う人がそこそこいて、それに影響されてきたのだろうとは思います。農村部の田舎でしたから、やむを得ないのでしょう。