ID非公開

2020/9/30 11:13

33回答

精神障害者福祉手帳の取得について

精神障害者福祉手帳の取得について 初診から6か月経過後の診断書が必要という点でお伺いします 2012年に適応障害で診断を受けました 2020年9月に別の心療内科で発達障害と診断されました この場合の初診は2012年か2020年かで良く分からなかったのですがどちらになりますでしょうか?

ベストアンサー

0

「最初に精神障害者福祉手帳取得目的と告げたかどうか、障害判定できる診察を受けたかどうか、精神科医からどんな診察を受けなぜ適応障害・発達障害と診断されたのか、そしてその診断結果で精神障害者福祉手帳用の診断書を書いてもらえるのか」 →そんな事は無いですよ。 医師は、実際の診察・検査の結果を、診断という形で報告するダケで有って、病状把握に必要な検査がされていれば、問題無いハズです。 最悪の場合、新たに検査し、数値的な根拠付けをされる事に成りますが、それで問題無いです。(=初診は変わらない) 障碍と疾病を混同されている方が多いですが、例えば骨折でも完治すれば障害認定されない様に、ある程度の障碍期間を証明する事が求められているのです。 (精神障碍の場合、特に、数日のみ障碍症状が現れたりする事がありますので) 「初診は2012年か2020年」 →2020年9月が初診だと、現時点では障碍認定される事は無いですから、2012年の証明が必要に成りますが、その間、充分な通院・投薬歴が無ければ、初診として認めて貰えませんよ。

その他の回答(2件)

0

精神障害者福祉手帳申請のために診察を受けていないなら、それは診断した精神科医に聞かないと分かりません。 最初に精神障害者福祉手帳取得目的と告げたかどうか、障害判定できる診察を受けたかどうか、精神科医からどんな診察を受けなぜ適応障害・発達障害と診断されたのか、そしてその診断結果で精神障害者福祉手帳用の診断書を書いてもらえるのか。 全ては質問者様を診察した精神科医にしか分かりませんので、他の人は誰も答えられないと思います。 もし、精神障害者福祉手帳の申請目的であることを精神科医に告げていれば、精神科医が精神障害者福祉手帳申請用の診断書を作成しますので、初診日は診断書に記載されます。

1

どちらの病気で手帳取得できるのか? によると思います。

1人がナイス!しています