今25歳のフリーターです。地元の国立大を卒業し民間企業に入ったのですが精神的に弱く1週間で辞めてしまいました。

今25歳のフリーターです。地元の国立大を卒業し民間企業に入ったのですが精神的に弱く1週間で辞めてしまいました。 それから数ヶ月後老舗の料亭に中途採用で入ったのですが、同じような感じで10日で辞めました。採用して頂いた方に申し訳ないという気持ちと自分が情け無い気持ちでいっぱいになり私はもう二度とこのようなことを繰り返してはならないと思いどうやったら長く続けられるか、自分が本当にやりたいことは何か真剣に考えました。本を読んだり動画を見たりして視野を広げ、元々弱かったメンタルも改善し、死にたいとばかり思っていたのが自信を持てるぐらいにはなりました。そうやってようやく見つけた自分のやりたいことが幼稚園の先生です。 長くなってしまいましたが聞きたいのはこんな自分でも公立の幼稚園教諭になれる可能性はあるのかということです。通信大学に通い二年で免許を取って卒業後2年以内に公務員試験に合格という予定です。

ベストアンサー

1

幼稚園教諭免許を取得すれば自治体が行う採用試験を受けることができます。免許を取得するための単位には、本で勉強する以外に幼稚園での実習も含まれることはご存知でしょう。3週間ほどの実習ですが、やり通す自信はありますか。実習先を自分見つけなければならないことも想定できますよ。小学校教諭と比べどの自治体でも幼稚園教諭の採用予定数は少ないです。そこへ免許を持つ人がわんさか押しかけますので、採用試験は激戦必至です。是非免許を取得して挑戦してください。 首尾よく合格して採用されたら、質問文にあるような辞め方は決してしないでください。最もショックを受けるのはあなたの目の前にいる園児たちですから・・・

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様素早く回答していただき助かりました。 幼稚園を含め教員は大変な職業ではありますがやりがいを見出して体を壊さない程度に頑張ろうと思います。

その他の回答(4件)

0

仕事に対して無責任だし 園児にも悪影響しか与えない人っぽいので 自分の子供を間違いなく預けたくない人だね。 知り合いが幼稚園経営しててコネとか無いと 無理でしょう。

0

ID非公開

2020/9/30 15:45

お勧めは、保育士免許をとって「こども園」勤務です。 大学経済学部卒なら、そのままで、保育士試験受験資格が得られます。 楽器の試験等実技試験があるので、保育士試験の塾(予備校)には行った方がいいとおもいます。(楽器やっていた人なら簡単です) https://www.hoyokyo.or.jp/exam/pasttest/28.html 幼稚園教諭は通信でも大学に行かないといけないので、ハードルが高いです。 保育士免許を免許をとるのは、大卒なら簡単です。 保育士免許を取れば、こども園及び、保育園で働くことができます。

0

なぜ、そんな 行き当たりばったりにバランバランなことをするんですか 実習で挫折しそうです。 幼稚園、けっこう厳しい世界なので。 親対応が大変ですよ