北海道旅行行った方、又は北海道出身の方に質問です。 1月に2泊3日で北海道旅行に行きます。 函館、小樽、札幌で迷っていたのですが

北海道旅行行った方、又は北海道出身の方に質問です。 1月に2泊3日で北海道旅行に行きます。 函館、小樽、札幌で迷っていたのですが 調べると、二泊三日大阪出発で 1日目:伊丹空港→函館空港 12:40着で 函館観光、ホテルチェックイン 2日目:朝10:00出発し、函館朝市や 小樽までにある観光名所をレンタカーで少し立ち寄りながら小樽まで。夕食を食べて札幌のホテルにチェックイン。 3日目:朝10:00に出発し札幌市を観光しながら新千歳空港へ。 夕方15:30頃の便で大阪まで帰ろうと思っています。 バタバタするのは承知の上なのですが このプランは無茶ですか? 函館から小樽まで高速4時間ほどかかるのも調べた上での質問です。 又、函館か札幌かどちらかにする場合 どちらに泊まった方が楽しいか、 オススメの観光場所を教えて頂けたら幸いです。

ベストアンサー

0

プランは無茶でないと思いますが、冬に長距離レンタカーで移動するのは無茶です!! 高速はスピード出せないし、下道は高速より凍ってて滑って危ないです。 トンネル内で滑ったら特に危ないです。 ホワイトアウトという、雪が舞い上がって視界が遮られる現象もあります。 自分は、このプランなら春〜秋にやりたいです。 函館か札幌どちらかにする場合 ご自身がより行きたい、見たい、体験したいetcと思うものの多い都市に行くほうが絶対楽しめるはずです ただ、もし本当に選びきれないなら札幌がいいと思います。理由は ・ジンギスカン、ラーメン、スープカレー、海鮮丼etc地元の料理がいっぱいある ・小樽が近いので札幌・小樽両方を、夜と朝の両方観光できる ・新千歳空港発着便は便数が多いので何かあったとき融通がきく という感じです 楽しい旅行になることをご祈念申し上げます 北海道在住

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ベストアンサーに選ばせて頂きました。 凄く参考になりました(*^^*) 有難うございます! 北海道旅行満喫させて頂きます(*'▽'*)♡

お礼日時:10/2 3:06

その他の回答(19件)

0

函館小樽って新宮大津くらいの距離があるんですね。。 ということで帰りを函館からにすれば? 2日目まで札幌小樽を観光して2日目はホテルに泊まらず夜行バスで函館へ。 函館は朝から飛行機の時間まで十分でしょ。 箱館山の夜景は捨てがたいですが、3日の旅行で半日移動に使うのはもったいない。

2

確かに、函館~小樽まで休憩なし、100km/h少々で走りっぱなしなら4時間は可能 ただ、チミにはそれが出来ますか?って話です あと、オススメありますか?の質問 函館周辺なら五稜郭、函館山、トラピスチヌ/トラピスト修道院、赤レンガ 札幌ならモエレ沼、テレビ塔、開拓の村、白い恋人パーク、大倉山 ぐらいは容易に出てきませんかねぇ?

2人がナイス!しています

0

もともとの行程でも、まぁ、イケルといえば行けますが、何を目的にするか次第かとも思います。 どこか1箇所を重点的に巡りたいというような感じだと、物足りなく思うかもしれません。 北海道の食べ物をたべて、あとは、風景を眺めるような感じでいいんだというのであれば、全然アリかと。 札幌と函館、どちらがおすすめかときかれると、札幌在住なので、正直、札幌って見るところある?と思ってしまいます。観光としては、小樽の方が、まだ、、、みたいな。札幌に宿を取って、夜、散策するくらいでも十分なのではないかと。 なので、札幌or函館だと、函館の方が、観光っぽいと思いますが、これは、札幌在住のせいかもしれません。

0

JRにするなら賛成。凍結路面を予定通りに走れる訳ないし、運転で疲れて観光どころではありません。函館、小樽を4時間は夏道の話です。 二泊三日でじっくり小樽、札幌を勧めます。まずはこちらを調べましょう。 https://www.sapporo.travel/ https://otaru.gr.jp/

1

貴方はスケートリンクの上を普通に歩けますか? 1月の北海道の道路は正にそのような感じです、驚くことに散歩している犬もすってんころりと転ぶんです 冬道に慣れていないのならレンタカーはやめたほうが良いですよ その方が予定も立てやすいですね また二日目の朝市はチェックアウト前の朝一に行ける函館駅前地区のホテルを利用されることをお勧めします

1人がナイス!しています